こんにちは!アクセルです♪

 

今日は、九州人が全国メジャーと信じて疑わない意外な商品を紹介します♪

 

 

1.竹下製菓の商品

 

竹下製菓は、佐賀県に本社を置くアイスクリームを作っている企業です。

九州人であれば、必ず食べたことがあるご当地アイス「ブラックモンブラン」を作っているのが、この竹下製菓です!

竹下製菓は、「ミルクック」、「トラキチ君」、「しっとるケ」、「おゴリまっせ」などのアイスクリームも作っていて、これらは九州のスーパーやコンビニではとてもメジャーな存在です。

 

あまりにも日常に溶け込んでいるため、九州から出たことがない人は、「竹下製菓のアイスクリームは全国メジャーである」と信じている人がとても多いです。

僕自身、東京に出てくるまでの20年ほど、竹下製菓のアイスクリームは全国のどこに行っても食べることができると思っていました。

子供の頃から何度も、九州を出て旅行をしたことがあったのに、です。

 

それほど、九州に根付いたアイスクリームを作っているのが、竹下製菓なのです!

 

2.リョーユーパンの商品

 

次に紹介するのは、リョーユーパンです!

リョーユーパンは、名前の通り、九州のパン製造メーカーです♪

こちらも、竹下製菓と同じく、九州人が全国メジャーだと疑いもしない商品を作っている会社です。

 

有名な商品は、サクッと揚げたドーナツ「マンハッタン」や、チョコがけのパン「銀チョコ」、ふわふわの甘いパンにクリームを挟んだ「ヤキリンゴ」などです!

特に、「マンハッタン」はクッキングパパでも紹介されたことがあるほどの人気商品!

僕自身も、リョーユーパンのパンは子供の頃から親しんで食べており、とても馴染みのある存在でした。

 

しかし僕は東京に出てきたとき、九州人は最初に紹介した竹下製菓の「ブラックモンブラン」がないことには気がつきますが、リョーユーパンのパンがないことには気がついていませんでした。

というのも、リョーユーパンの商品は親が買ってきていて、それを食べるという場合が多かったため、あまり自分で探して食べるということをしていなかったからです。

そのため、東京に来てからも、意識をしてリョーユーパンの商品は探しておらず、東京に来てからも、長い間リョーユーパンがないことに気がついていませんでした。

 

「リョーユーパン」がないことを知ったのは、同じく九州から上京していた友達と話をしたときです。

それまで、「なんか最近、マンハッタンとか見なくなったな」という程度の認識だった僕は、「リョーユーパンがないんだ!」という事実に驚愕しました!

 

3.さいごに

 

今日は、九州人が全国メジャーだと信じて疑わない商品について紹介しました♪

この話、九州人だけでなく、九州に行ったことがない人にも話すと喜ばれることが多いです。

特に、九州へ旅行に行く人には喜ばれるので、積極的に話すと面白いと思います。

ぜひとも、飲み会などで話してみてください♪