こんにちは!アクセルです♪

 

今日は、『東京に来た九州人にオススメできる"ラーメン屋”7選!』というタイトルで書きます♪

 

1.九州は「ラーメンがとんこつ」である

 

「九州は、とんこつラーメンが有名」という話は聞いたことがある人が多いかと思います。

しかし、九州人の僕からすると、その見解は語弊があると思っています。

 

というのも、九州には、基本的にとんこつラーメンしか存在していないからです。

そのため、ラーメン屋に入って「ラーメン」というメニューがあれば、それはすべてとんこつラーメンなのです。

そして、「醤油ラーメン」や「味噌ラーメン」といった別の味のラーメンは、インスタントラーメンが一番身近であり、お店で食べる「醤油ラーメン」や「味噌ラーメン」は見かけません。

 

その結果、九州人にとっては「ラーメン=とんこつ」という図式がなりたつことになります。

そして、とんこつではないラーメンは、ラーメンとは感じなくなるのです。

 

もし、東京に出てきたばかりの九州人の方が、「このあたりには、美味しいラーメンがない」と言った場合、それは「美味しい【とんこつラーメン】がない」という意味だと思います。

そんな九州人の方にオススメすると良いラーメンの特徴を挙げておきます。

 

  1. とんこつラーメンである(とんこつ醤油なNG)
  2. 超こってりである
  3. 細麺
  4. 替え玉あり
  5. にんにくと辛子高菜が置いてある
  6. お店の外までとんこつの香りが漂っている

 

上記に書いた1~5番目を満たすお店であれば、九州人の方はある程度満足すると思います。

なお、6番目の要素を満たすお店を、東京で見かけたことはありません。九州ではとんこつラーメン屋とはお店の外までとんこつの香りが漂っているのが当然でした。

これは僕の個人的な感想なのですが、お店の外までとんこつの香りが漂っていないと、どこかとんこつラーメンを食べた気になれないなと感じています。

 

 

2.九州人の僕が九州のラーメンを思い出したお店

ここからは僕が、東京に来て「いつものラーメンだ」と感じたとんこつラーメン屋をいくつか紹介しておきます。

 

 

a) ラーメン龍の家 小滝橋通り店

九州にも多数の店舗を構えるとんこつラーメン屋です。

味はかなり美味しく、九州の味を思い出すお店です。

店員さんの一部が九州弁なのも、懐かしさを感じます。

なお、一番の人気メニューである「もつつけ麺」は、九州人の僕からしても圧倒的に美味しいと感じるつけ麺です。

 

 

b) 九州じゃんがら

初めた食べたとき、「これだ!」と感じたお店です。

九州の味を分かっている方が作ったと思う味なので、気になった方はぜひ!

 

 

c) ラー麺 ずんどう屋 新宿歌舞伎町店

姫路発祥のラーメン屋ですが、そのこってりとしたスープは九州の味を思い出させます。

24時間営業のお店なので、新宿にいればいつでも楽しめるのはポイントが高いです!

 

 

d) 一蘭

九州でも東京でも、変わらない味を提供する一蘭。

入る前から味の保証がされている、安心感のあるお店です。

 

e) 博多 一風堂

こちらも、一蘭と同じく安心感のあるお店です。

ただ、九州のラーメンとしては薄味です。

 

 

f) とんこつラーメン 博多風龍

数々のトッピングができるのが売りなとんこつラーメン屋です。

昔は安いとんこつラーメンを提供していましたが、ここ数年で価格を上げてきています。

都心ではよく見かけるので、入りやすいお店です。

 

g) 博多天神

最も安く、替え玉1個がつくラーメン屋です。

味は薄味ですが、初めから味を濃くしておけば問題なし!!

提供されるまでの時間も短いので、とても入りやすいお店です。

 

 

3.さいごに

 

今日は、九州人が愛するとんこつラーメンの特徴と、それを東京で食べることができるお店について紹介しました。

九州人が好きなとんこつラーメンには特徴があり、同じこってり系に属する家系ラーメンや豚骨醤油ラーメンとは違いがあります。

もし九州人にとんこつラーメンをオススメしたい場合、今回紹介したお店を教えてあげると喜ばれるかと思います。