こんにちは!アクセルです♪

 

今日は、「新宿で美味しい魚を食べることができるお店3選」というタイトルで書きます♪

 

 

1.質の高いイワシ料理を提供する名店『割烹 中嶋』

 

最初に紹介するのは、イワシ料理の専門店『割烹 中嶋』です!

『割烹 中嶋』は、夜は8000円以上のコース料理を出している高級な居酒屋です。

このお店がメインとして扱っているイワシは、足が早い魚として有名で、美味しいイワシを食べたいのであれば、『割烹 中嶋』のような専門店に行くのがベストです!

そんな『割烹 中嶋』ですが、夜が高額なのに対して、昼間は1000円強でランチメニューを提供しています。

つまり、高級店の料理が昼間であれば手頃な値段で食べることができるのです!

しかもメニューは、『割烹 中嶋』お得意のイワシのランチメニューなのです!

 

個人的にオススメなランチの楽しみ方は、イワシのフライ、イワシの煮魚、もしくはイワシの柳川鍋を頼み、最後に小鉢でイワシの刺身を追加注文するやり方です!

こうすれば、『割烹 中嶋』のランチメニューのうち2つを楽しむことができるのです!

 

また、『割烹 中嶋』は背客も非常に良く、店内の連携が絶妙なまでに上手いお店でもあります。

その店内の接客も必見です。

 

僕が思うに、『割烹 中嶋』の弱点は一つだけです。

それは、同じ価格帯で食べることができるチェーン店のご飯が物足りなく感じるということ!

それ以外の欠点を見つけることができない名店です。

※写真はイメージです

 

2.安価ながらも旬の魚が美味しいチェーン店『しんぱち食堂』

 

『しんぱち食堂』は、最近同じチェーンのお店が増えてきましたが、もともとは新宿にあったお店です。

焼き魚をメインに据えて、肉料理も出しているお店なのです。

しかし、『しんぱち食堂』の肉料理であれば別のチェーン店でも似たような料理を食べることができるため、オススメは魚料理です!

 

『しんぱち食堂』の焼き魚は、骨までパリパリに焼き上げられた焼き魚です!

そのため、小骨も噛み砕いて食べることができ、味が染みこんだ皮と一緒に食べるパリパリの骨は、むしろ美味しさを感じるほどです!

 

また、食べることができる種類のお魚も多種多様で、定番メニューの魚料理はどれも絶品です!

 

そして、僕がオススメしたいのは、『しんぱち食堂』で旬の魚を探して食べることです!

というのも、『しんぱち食堂』は、僕に「魚には旬がある」ということを思い出させてくれたお店なのです。

 

僕自身、昔は「魚の旬」は意識しておらず、せいぜい「秋はサンマが旬」といった程度の認識しかありませんでした。

現在は流通網や養殖技術の発展により、季節を気にせずにどこででも美味しい魚を食べることができます。

そのため、魚の「旬」を意識することはしていなかったのです。

 

しかしある日、「銀鮭塩焼き定食」を食べた際、その美味しさに目を瞠ることになりました。

一口食べた瞬間に、衝撃が走ったのです!

あまりに美味しい!

これまで何度か食べてきた「銀鮭の塩焼き」とは、油の乗り方や味が、ひと味もふた味も違いました。

味も見た目も、確かに「銀鮭」なのですが、その美味しさは「次元が違った」というありきたりな表現でしか伝えることができません。

 

「旬の魚」は、人に感動を与えるほどに美味しい。

 

『しんぱち食堂』は、僕にそれを教えてくれた素敵なお店です。

 

※写真はイメージです

 

3.魚が美味しい居酒屋『タカマル鮮魚店』

 

魚屋でありながら居酒屋もやっているお店『タカマル鮮魚店』。

このお店は、豊洲で鮮魚仕入れの買参権を持っているため、適正な価格でお魚を買うこともできるお店です。

同時に、居酒屋もやっていて、美味しい魚を楽しむことができる素敵な居酒屋なのです!

 

『タカマル鮮魚店』のポイントは、何と言っても「魚」でしょう!

以前僕が『タカマル鮮魚店』で食べたランチメニュー「金華さばの定食」の味は、今でも忘れられない思い出の味です。

 

その時に食べた「金華サバの定食」は、その日の日替わりランチでした。

 

その定食は、見た目は平凡でした。

ご飯と漬物、お味噌汁と金華サバの塩焼き。

特にひねりもなく、むしろ質素さを感じるような見た目だったのです。

 

しかし、その「金華サバ」の味は絶品でした。

これまで食べてきたサバを遥かに超える美味しさだったのです!

調べてみると、その時期はちょうどサバが旬の時期でした。

 

日替わりランチで金華サバを出したということは、その日の朝に『タカマル鮮魚店』の目利きの方が選んだお魚が「金華サバ」だったと推察しています。

 

つまり、「鮮魚仕入れの買参権を持っている」上で目利きもしっかりしている『タカマル鮮魚店』は、常日頃から美味しいお魚を食べることができるお店なのです!

 

※写真はイメージです

 

4.さいごに

 

今日は、僕がオススメする新宿周辺で美味しい魚料理を食べることができるお店を紹介しました。

どのお店も美味しい魚料理を食べることができるので、非常にオススメです。

最も行きやすいのは、多店舗展開をしている『しんぱち食堂』なので、見かけたらぜひ、旬の魚を調べて食べてみることをオススメします。

秋から冬にかけては、美味しい魚が多い時期なので、気になった方はぜひ行ってみてください。