2014.1.22 『太田金山八王子トレイル』を歩いてきました。
コースタイム
荒神山登山口(8:42) - (8:53)荒神山(8:53) - (9:17)茶臼山分岐(9:17) -(9:23)茶臼山(9:31) - (9:38)茶臼山分岐(9:38) - (9:47)自然の家分岐(9:47) - (9:58)籾山峠(10:02) - (10:52)唐沢山(11:03) - (11:35)用水路?(道迷いw) - (12:42)金山の森キャンプ場(12:54) - (13:21)金山(13:55) - (14:21)大光院(14:27) - (15:03)太田駅(15:38) -電車 - (15:55)阿左美駅(15:58) - (16:03)荒神山登山口
メンバー
HATTORIくん、俺
全面開通したとの情報を頂いたので歩いてみました。
茶臼山周辺は、いつも歩いてる慣れたコースですが、そこから先は初めてのエリアが多いので、今回はタイムを気にせず”早くもなく遅くもないペース”で歩いてみました。
なので、これから歩いてみようと思っている方には、とても参考になる平均タイムになっていると思います。
荒神山登山口
阿左美駅から徒歩5分。
徒歩1分のところに15台ぐらい停められる無料駐車場もあります。
スタートしてすぐに鎖場(子供達の遊具的な設置?)がありますが、巻き道もあるので好きな方を選べます。
自分達は、早めに体を温めたかったので鎖場を登りました。
荒神山頂
立派な手作り風の東屋(倒れそうな気配もありますがw)が設置された山頂で、伝言板ポスト?もあって地域住民に愛されている感がある低山です。
ここからドッグラン&ペット霊園の施設の横を通り、僅かにアップダウンするコースを茶臼山分岐まで進みます。
今回のトレイルコース、本来は茶臼山には寄らずに真っ直ぐ進むのですが、茶臼山好きな俺は、「やっぱり茶臼は寄っておこうぜ!」と、HATTORIくんの意見も聞かずに茶臼を目指しましたw
茶臼山頂
山頂は中央にデカイ電波塔があり、その周りでほぼ360度見渡せるとても見晴らしの良い場所です。
山頂のちょっと下には小さな東屋もあるし、電波塔の周りにはベンチが4箇所設置されていて快適な休憩タイムを過ごせます。
この日、昔よくトレーニング時にお会いしていた方と久々にこの場所でお会いしました。本当はのんびりコーヒーでも飲みながら話したかったんだけど、まだコースの序盤だったので先を急がせて頂きました。また近いうちにあの時間滞めがけてトレーニングに行きたいと思います。
籾山峠
一旦、車道を横切る場所です。
本当はどう横切るのか分かりませんが、今回自分達はこのフェンスを左に巻いて車道に降り、
僅かの距離だけ車道を歩いて
次の登山口に入りました。
ここから先は初めて歩くエリアだったんですが、コース全てがとても良く整備されていて、
適度な間隔で休憩ベンチも設置されてるし、
道標もしっかりしているんで初めてでも不安なし。
唐沢山までの約1時間の新しい登山道、とっても気持ちの良いエリアです。
唐沢山
ここもまたコースから一旦外れて立ち寄った場所ですが、立派な東屋が設置されててちょこっと休憩にはピッタリの場所でした。
唐沢山から先も、とてもよく整備されていて気持ちの良い道なんですが、後半?から工事中のエリアが多くなり、
工事のため、こんな風に道標も倒されてたりするんで、ろくに下調べもせず気楽に歩いてた俺たちは。。。
たぶんコース外?な平地に降りてしまい、
道標もない道を、なんとなく金山方向に進んで、
たま~に出現するこんな看板に惑わされながら、
見たことない神社?を経由して、
金山へ続く道の目印?となるNTTの建物の横を通過し、
ようやく『金山の森キャンプ場』の入り口を発見しました。
このコース、唐沢山から金山の森キャンプ場までの間、特に平地部が一番迷い易いエリアかと思います。
自分達は、平地部の殆どが迷っても見覚えのある地元なので問題なかったですが、地方から来られる方々のことを考えると、もう少し平地部にも道標を設置して欲しいかな?と思いました。
この平地部、店はなかったと思いますが自動販売機はありましたので、水は少なめでスタートして、途中で足らない分を追加することも出来ます。(※ビールもありましたよぉ~!)
金山の森キャンプ場
ここに施設のトイレがありましたが、自由に使っていいのか否かは不明です。
眺めの良いテントサイト、綺麗なログハウスエリア、とっても気持ち良さそうなキャンプ場ですが、一般開放しているのかは不明です。
この管理棟に向かって左から裏に回りこんで金山へ向かうのが正規ルートらしいですが、ログハウスエリアを抜けるルートでも登れます。
金山(新田神社)
この山頂は、近くまで車で来れるってこともあって、いつ来てもそれなりに人がいます。
山頂エリアには、ベンチはもちろんのこと、大きな公衆トイレや、自動販売機完備の休憩小屋もあって、
昼食休憩にピッタリな場所です。
この日の昼食は、横でビッグカップラーメンを食べているHATTORIくんを横目に、コンビニおにぎり1個とコーンスープ、そして食後にコーヒーと、珍しくダイエット志向で済ませてみました。
おかげで下山時、いつもの辛い満腹感がなく軽快に歩を進めることが出来ました。
今回のコースぐらいだと、本当はこのくらいの昼食量で十分なんだろうなぁ。。。いつも食べすぎなんだってことに気付きました。
下山は『大光院』を目指して降りて行きます。
道標もしっかりしてるし、人も多いので聴けるし、迷うことはないかな?と思います。
大光院前の商店街
大光院は地元では最も有名?な寺院なので、土日祝日はいつきてもそれなりに賑わってますが、商店街はさすがに自分達が子供の頃と比べると寂しい感じになっちゃいました。
寺院前の商店街を抜けると、あとは太田駅まで普通の田舎街歩き。。。
途中、いい匂いに誘われるがまま道端の店に並び、
今川焼きを食べながら、懐かしい太田駅周辺の町を歩きました。
大人になってからも、車では通っている道なんですが、歩いてみるとまた違った風景な気がして、とても懐かしく思いました。
この街を歩いて通っていた高校時代を思い出し、当時よく通っていた喫茶店を見に行きましたが、相変わらず高校生達で混んでいたので立ち寄るのは辞めておきました。
懐かしい『たまり場』が、未だに変わらず経営していて、今も高校生が集まる店のままだったこと。。。とても嬉しかったです。
太田駅
ちょっと近未来的?になってしまった太田駅を、この格好で歩くのは少し抵抗ありましたが、このトレイルコースが有名になれば、この場所にも低山スタイルの人が多くなるのかな?
太田駅、殆どの時間滞で一時間に1本しか電車がないので、このトレイルを歩かれる前には時刻表の確認をしておくことをオススメします。
登山口に戻りました。
阿左美駅を降りて改札を出て右に進み、線路を渡るための地下通路を通って約5分です。
『太田金山八王子トレイル』を歩いてみた感想。
アップダウンが少なくて、危険箇所も全くないのでのんびり歩ける里山コース。
エスケープルートも多くあるのと、ほぼ全エリアで携帯電話の通話が可能(ドコモで確認)なので、ファミリーでも挑戦できるセミロングコース?としても面白いと思います。
距離的には20km前後あるとのことですが、「がっつり歩きたい」って方は金山までを往復しても良いかも。
まだ工事中の箇所もあったので、更なる整備にも期待が出来そうです。
茶臼山と唐沢山の山頂にトイレが設置されたら人気になるだろうなぁ。
籾山峠から唐沢山の間あたりに野営場なんかも面白そう。
。。。と、まだまだ発展途中のトレイルコースですが、駅を利用して楽しめる適度なセミロングコースなので、みなさんも是非是非歩いてみて下さい!






























