晴れろ~!! | 空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

山に登り初めて10年、随分軽くなったので岩に登ってみたくなった。。。2017年5月クライミングスタート!さぁ、この歳でどこまで強くなれるのか、行けるとこまでいってみたいと思う。

いよいよ5日後に金環日食

先日、かみさんが太陽メガネを買ってくれた記事を書きましたが、そうなると俺も何か準備したくなっちゃうもので

太陽撮影用のフィルターを”作って”みました

始めは『NDフィルター』とかいうヤツを買おうかとも思ったんですが、「どうせ1度しか使わないだろう・・・」ってことで、


安いフィルムだけ買って自作することにしました


まずはフィルムのフレームに使えそうな物を家の中から探し出します。。。


うちにあるレンズで一番望遠なのは、タムロン『
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)』

このレンズ径(72mm?)には、テープの芯がほぼピッタリでした。(若干緩いので、厚めなテープを内側に貼り付けました)

これを適度な暑さに輪切りして、念のため光の反射?を防ぐようマジックで黒く塗りました。(たぶん、気持ちの問題だけですw)


そして、『ASTROSOLAR』を丁寧に貼っていきます。(自分は性格上の問題で?丁寧に貼れてませんがw)



で、装着です


ちょっとシワがよってますが、撮影には影響ないようです


そして試し撮り(とりあえず全てフルオートで撮りました)


5日後までに色々と情報収集して、当日は細かく設定を変

えて撮ってみようと思います。


。。。と、雨男の俺が気合を入れていたせいか、天気予報が怪しい感じに



頼む晴れてくれ~~