突然、私の携帯に知らない女性から電話が掛かって来た。
あるお仕事の勧誘だった、でもそれは私の事を知っている「ある方」からのご紹介があったから声を掛けたと言う。
ちょっと謎めいた感じで興味を持ったので、話だけでも聞くことにした。
日時を指定して喫茶店で会った。私と同じくらいの年齢と言っていたけど、かなり若く見えるし、“仕事をする女性”って感じでスーツを着こなしかっこよかった。
彼女は私を紹介した人の名前は伏せた、気になるよね~、あれこれ想像してしまった。その紹介者は私の事をとても褒めていて、この仕事をする適任だと言っていたらしい。
少しだけ話を聞く、でも私はその仕事をするつもりは無かったので、断った。
彼女は、もっと深く話を聞いてから断ってもいいと言った、知識のひとつとして知っていても損は無いから、次は社の方に来てもっと詳しい話を聞いてほしいと言う。他にも話だけ聞いてやらない人も多いから…。と言われ、その仕事の内容に興味がないこともなかったので話を聞くことにした。
それとこの人と親しくなれば私の仕事の方にもなにかプラスになるかもって下心もあった。
指定日にその会社に赴き、こんどは違う人物から会社の概要とかコンセプト、社会にどれだけ貢献している会社かなど話を聞く。、
まあ、いろんな話が聞けてオモシロかった。
2時間くらいの話で帰った。
そして翌日最初に会った彼女から電話が来た。
次は上司との面接に来てほしいと。
面接と聞いて、さすがに私も仕事をするつもりはないので、やわらかく断った。のだけど、真剣に考えなくていい雑談で終わるから、そこで断ってくれてもいいし、仕事の内容をもっと詳しく聞けるから、などいわれ、そして私に対しても、感じのいい人だしせっかく出会えたのだから良い関係でいたいと思うし、と言われた。
私もこの女性に対しては好感を持っていたので、もしかしたら後々いい関係で仲良くなれるかもしれない、または仕事にも(本業)つながるかもしれないなど、考えていた。ので面接を軽い気持ちで了承した。
その日、彼女の上司との面接。並行した長テーブルに向かい合い、本当に企業の面接っぽくなった。
上司は私の事を根掘り葉掘り聞く、マニュアルに沿っての事だと思うが。
そして一通り質問を終えると
「あなたはこの仕事をするつもりがあるのですか?」
と冷たく聞いてきた。
「いいえ、今は考えておりません」
と答えると、大きなため息をつかれた。
「これって面接なんだよね、じゃあ、今日はもういいのでその気になってから来てください」
と言われ、さっさと追い出された。
話をした彼女も同席していたが何も言葉を発しない。
出口で私を見送る時に
「今日はありがとうございました、また後日ご連絡します」
と目線を合わせず言った。
正直、気分悪かった。彼女から電話が来たらちょっと文句を言ってやろうと思っていた。
でも、連絡は来なかった・・・。
反省点、やっぱ、こういうのはきっぱりと断った方がいいのかな?
これは違うのだけどネットワークビジネスのお誘いとかも、断ると険悪なムードが漂う。
お互いの事を話して打ち解けたように見せかけて、何かに勧誘する。
かなり一生懸命に。そしてこちらにその意思はないと解ると突き放すような態度。
心がめげる。
イイ関係のお友達って、利害関係抜きで出来にくい。
大人になると。