以前私がキッチンで使っているゴミ箱がめちゃくちゃ良いですよ!なんて

 

御紹介したゴミ箱・・like-itというメーカーのシールズ45 密閉ダストボックス。

 

 

 

まるで専用設計のようにアイランドキッチンの引き出しにぴったりと

 

納まったので気に入って使っていたのですが、使って数か月、蓋の

 

ねじりスプリングが破損しました。ポキッと金属部分が折れました。

 

実は購入前から時々レビューに壊れて交換してもらったという書き込みを

 

見ていたので気にはなっていたのですが本当に折れるんですね。

 

やはりそれをメーカー側もわかっているようで、蓋の補修部品(かなり高額)

 

とねじりバネ2個セットも販売しています。確かに8000円を超えるゴミ箱ですし

 

箱自体は壊れる事はなさそうなので補修部品として出してくれるのは

 

とてもありがたいです。

 

その時はスプリングが折れた旨をメーカーに伝えたところ、快く

 

蓋のアッセンブリー(一式)が送られてきました。そして購入して一年

 

またねじりバネが折れてしまったのです。

 

毎日使うとは言えちょっと耐久性がなさすぎないか?と思い前回部品取りで

 

取っておいた古い蓋を見たところ、今回と同じ向かって右側のスプリングが

 

破損していました。

 

ちょっと汚くてすみません・・。

 

 

 

これが向かって左側です。

 

 

 

 

これが向かって右側です。これ、向かって右側のスプリングが溝に合っていませんね。

 

スプリングは左右同等品なのに蓋の溝は左右対称に作られています。

 

右側はバネの真ん中のグルグル巻かれているところを見てもわかるように斜めに


力がかかっているようです。

 

 

数回の開閉ならほとんど変わりはないかもしれませんが

 

一日10回以上は開けるので一年で3600回、これだけ開閉すれば負担はやはり違ってくると思います。

 

メーカーには逆向きのバネを送って欲しいと伝えていますが、おそらくこんな対応だと予想します↓↓

 
 
「個別の対応はしておらず、補修部品を送らせて頂きます。お客様からの御意見は今後の商品改良に役立たせて頂きます。」
 
また進展があればブログにアップする予定です。
 
ただ現状でも十分対応は良いと思いますのでバネだけ送ってもらえれば十分なのですが・・。