皆さんの家のトイレは自宅に一つでしょうか?二つでしょうか?

 

四人家族であれば自宅のトイレは二つあるのが望ましいという事を聞きました。

 

我が家は3人(夫婦+3歳娘)ですが一つでも通常は困る事はほぼありません。

 

娘が大きくなり、普通にトイレを使うようになった時、トイレに長居する事が

 

あるとトイレは二つあった方がよさそうです。

 

私の家のトイレ、一階は使い勝手優先で日本のタンクレストイレがついています。

 

TOTOのネオレストです。タンクレスで見た目はすっきりする代わりに

 

水栓を別で用意する必要があります。

 

はっきりと覚えていませんが、本体+ペデスタル型の水栓でざっくりと

 

モノだけで55~60万円程かかってしまったと思います。

 

そこで二階はプライベートスペースですし、あんまりお金をかけたくありません。

 

でもせっかくのインテリアは台無しにするようなトイレにはしたくありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

完成した姿がこちらです。(よく見ると椅子が前後逆になってますね・・)

 

かなり賛否両論あると思いますが私は脱衣所とトイレを同じ空間にしました。

 

アメリカでは普通なのかもしれませんが日本人には結構抵抗が

 

あるのかもしれません。

 

このようにした理由ですが

 

①トイレの為だけに別に部屋を用意したくなかった。

 

②お金をかけたくなかった

 

③お洒落な空間にしたかった


以上です。

 

 

 

 

 

 

まず①ですがトイレの為には最低1畳程スペースが必要だと

 

思います。そうすると他の部屋を小さくしたりする必要があり

 

家のレイアウトに上手く入れられなかったのです。

 

 

 

②ですがお金もとにかく節約したかったというのがあります。

 

コーラーと言えばアメリカの高級水栓メーカーなのでトイレも

 

ものすごく高額なのでは?と思いますがこのコーラーのメモワースの

 

トイレは比較的上位機種に関わらず15万円しない位で

 

日本のトイレと比べてもかなりリーズナブルな印象です。

 

ただし、見ての通り暖房便座もおしりシャワーも何もついていません。

 

というか付けられません。

 

 

 

 

次に③です。普通脱衣所にトイレを入れてしまうと見栄えが悪くなって

 

しまうところがコーラーのトイレは逆にとってもお洒落な空間にしてくれます。

 

 

で、実際にどうなの?というのが気になるところだと思いますが

 

基本的に緊急時以外(今のところないですが!)は小用トイレとしか

 

使わないので特に問題はありません。おしりシャワーはいらないですし

 

暖房便座は脱衣所自体が全館空調エリア内の為、それほどヒヤっとする事も

 

ありません。鍵は脱衣所の入り口にあるので人が入って来ることも避けられます。

 

来客には一階トイレを使ってもらうようにしています。

 

それとふと一個思い出したのが、災害時電気がストップしてもタンク式トイレなので

 

水さえ来ていればトイレも普通に流せるのもメリットかなと思いました。

 

以外とこれって重要なのかなと思いました。

 

やはりデメリットは脱衣所で化粧とか歯磨きをする間は使えない事です。

 

私の妻は一階で化粧をしますし、歯磨きは出て行ってもらえば良いので

 

実は今のところそれほど大きなデメリットは

 

感じていません。このレイアウト、もうこれ以上2階にスペースないよ!

 

っていう人に是非検討してもらいたいレイアウトです。

 

そしてコーラーのトイレがもっと流行るといいなぁと個人的には

 

願っているところです。需要がないと将来的に日本で廃盤となってしまう

 

のを少し恐れています。

 

将来想定される問題は・・娘が長風呂をすると2階のトイレはその間使えない

 

位かなと思っています。

 

コーラーのトイレは詰まりやすいですよなんて工務店さんに脅されましたが

 

そんな情報どこにも見当たりませんでした。小トイレとしか使っていないので

 

問題とは思っていませんでしたが今のところ不具合はないです。

 

一点、外国製品ならではの問題点ですが水を流す音がかなり大きくて雑な

 

感じがします。見た目に反してゴボッゴボッゴボッ!!と派手な音がするので

 

小さなお子さんがいる家庭ではマイナスポイントですね・・。