新婚旅行で寄った小樽に素敵なカフェがあります。

 

北一硝子三号館にある「北一ホール」です。

 

 

 

趣のある木製引き戸。

 

 

 

トロッコでしょうか?レールがあります。

 

 

 

 

突然ですがカフェ内部です。

 

シャンデリアもすべて石油ランプです。

 

私の家もとっても暗いですが、このカフェもかなり暗いです。

 

写真の明るさが実際の明るさ位ですが

 

この位の明るさ本当に好きです。

 

テーブルにあるオブジェのようなものは

 

私達の傘です(笑)

 

 

 

 

 

 

素敵なカフェチェア、トーネットの18番に似た椅子で

 

とてもセンスが良いです。

 

この椅子じゃなかったらこのインテリアは成立しないんじゃないかと

 

思う程に美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

随分と前なので忘れてしまいましたが木骨煉瓦造の

 

建物だった気がします。

 

天井梁がまたかっこいいですね。

 

 

 

天井の高さとこの大空間を是非感じて欲しいです。

 

 

 

 

 

この天井高・・圧巻です。

 

 

 

 

 

 

ランプと建物ばかり見ていたので

 

どんな食事をしたのかすっかり忘れてしまいました・・・。

 

小樽で一番素敵な空間だと思ったカフェです。

 

旅行に行ったら是非寄ってみて下さい。