皆さんの自宅には固定電話は置いてありますか?

 

少し調べてみたところ去年の統計が見つかりましたが、保有率は66・5%

 

との事でした。そのうちの20代は9・5%との事で一割にも満たないようです。

 

30代は15・5%です。私は30代ですが、貴重なそのうちの一人に含まれます。

 

 

我が家の固定電話は書斎のデスクの家に置かれています。

 

デンマークのオーディオメーカー、バング&オルフセンのBeocom2000です。

 

 

 

 

 

電話機と言えども、やはりデザインにはこだわりたいところ。気を抜けません。

 

高機能なものは全くいりません。通話が出来て、見た目が良ければ良いのです。

 

1989年当時のモダンなデザインなのでやはり今みると少し古臭さを感じます

 

が、それでも色といいスクエアなデザインといい日本の電話機とは一線を画する

 

ものです。1989年の日本の電話機を無料であげるよと言われて

 

もらう人がいるでしょうか?その当時のものをお金を出して買う人が

 

いるって、機能は何一つないのですからデザインの力ってすごいですよね。

 

と言ってもほぼ、飾りです。

 

奥にみえるのは大好きなフィンユールの水彩のデザインスケッチの本。

 

と、ピューター製のバイキング船の置物(塩入れだそうです。)

 

 

 

実は普段は線が繋がっていません。時々、携帯からは10秒10円、固定電話からは

 

通話料無料とかいう問い合わせ先とかありますよね。そんな時に使うだけです。

 

この電話、実家で一人暮らしをしていた頃(家族全員が出ていった為)

 

使っていた電話なんですが、番号は誰にも教えていません。それなのに・・

 

ある時鳴ったんですよ。しかも聞いたことない音で鳴るのでめちゃくちゃ

 

怖くて鳥肌が立ちました・・。ヒヨヒヨ!・・ヒヨヒヨ!

 

それ以来線をずっと抜いたまま使う時だけ差すようにしています。

 

 

 

差してないのに鳴ったりして・・と考えていたらまた怖くなってきました。