ほ~い、砲撃バカですm(__)m
今回は…めっきり減った
ガンスについて
4の時は…結構いたであろうガンス使い
だが…4Gになってから、めっきり減ってしまいました。・゜゜(ノД`)
原因はズバリ!!
砲撃の威力が据え置きになり、斬撃との関係が逆転したことにあります
4の時は…切れ味レベル+1と心眼の共存はかなり難しかったのですが
4Gになった途端、容易に出来てしまう事も大きな要因と思われます
更に、切れ味レベル+1であっさり切れ味紫まで行ってしまう武器も多々出てきたこともあり、それもガンス離れに拍車をかけている要因です(T_T)
上記の事から…
4の時
砲撃>斬撃だったが
4Gは
砲撃<斬撃と、バランスが崩壊してしまったのです
中には…
砲撃は地雷だ!!
と言う輩まで出る始末まで。・゜゜(ノД`)
ところが、同時にモンスターも強化されてるわけで…
その一端としてあるのが…
そう、極限状態なのである
極限状態の時は…ご存じの方も多いでしょうが
肉質が変化するという性質がある
この肉質変化では、心眼でも弾かれるため抗竜石・心撃を用いるのが一般的です
が、抗竜石の効果も効果時間が限られるうえに、再使用に時間が掛かる
だが、砲撃はそんな心配は要らないのである
実際に極限グラビモスをソロでやってみたのだが、抗竜石不使用で砲撃のみで討伐出来たのである
詳細は極限グラビモスを参照
なにも砲撃の威力か据え置きだからといって…地雷扱いするのはあんまりだ、とも言える
特に、ティガ希少種や金レイアや銀レウスの頭は硬くて弾かれるケースも多々ある
そういう部位破壊の時も役に立つ!!
肉質無視の固定ダメージで算出されるから
そのうえ、砲術マスターとネコの砲撃術とも重複可能なので…一概に地雷扱いでは括れない!!
ただ、PTの時は…味方を巻き込まないよう注意が必要です
簡単に吹き飛ばしてしまい、起き上がりに重ねられて…乙った、とあっては目も当てられない
立ち回り次第では、まだまだ砲撃は絶大な攻撃方法でもあるのだ!!
後の事は、次回に書きます!!