前回書いた「おっぱい拒否問題」、医師や助産師さんに見てもらった訳ではなく自己判断ですが、解決しました。乳口炎だったのでは?と思います。

数日前、乳首に白くて小さい吹き出物のような感じのものが3つできました。(白斑というらしいです。)
お風呂でマッサージしてもその部分からは母乳が出ず、でも痛くないので調べずに放置していました。

翌日、息子がおっぱい拒否!

今朝、右のおっぱいの一部がガチガチに固くなってしこりが!しかも痛い!
数日前の白い吹き出物が原因と思い、対処法を調べて、お風呂でマッサージして詰まりを取ったところ、母乳が!
なにもしなくても吹き出るぐらい、勢いよく古い母乳が出てきて、しこりもなくなりました!

元のおっぱいに戻りました。良かった…!

ブロ友さんに教えて頂いたスリングも、付け方を教えてもらい(ブログです→ 十勝の人しか参考にならないため、十勝ブログにて記載)これでミルク・母乳混合の大荷物を持ちつつ、息子を病院に連れていけそうです。
夫が有休を取れず、1人で通院できずに困っていたのですが、これで1人で息子を病院に連れて行けそう!また母乳外来にも通おうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村