いつも当たり前のように

美味い美味いと飲んでいる

作り手の顔が見えるスペインワインのアルタミラさん

実は当たり前ではない!

断言できます。

今日はマンサニージャというシェリー酒

サンルーカル・デ・バラメダの気候でフロールを育て、伝統的ソレラシステムにて熟成されました。食前、食中を問わず楽しめる、比較的しっかりしたタイプのマンサニージャです。天ぷらや、白身魚の刺身など、和食との相性もピッタリ。辛口。

容量: 750ml
アルコール度数: 15度
DO(原産地呼称ワイン): ヘレス


アルタミラさんのHPから引用


マンサニージャには何が合うかというと

やっぱり焼きうどんでしょう!

今日の焼きうどんは、紅生姜の汁のたっぷりのうどんです。

マンサニージャにめちゃくちゃ合います!


実はトンカツから天ぷらといった揚げ物から、鯛の刺身まで合うと言う恐ろしいお酒です。


野球に例えたら、ホームベース手前でワンバウンドしてもストライクみたいな、、、。わかりにくいか、、、。

ピッチャー大谷、キャッチャー大谷、ファースト大谷、セカンド大谷、サード大谷、外野も大谷、ついでに審判も大谷みたいな感じです!

驚きのお酒です。


パッと見は白ワインみたいに見えますけど、実は、、、です!一度お試しあれ!