【日常】キャッシュレス化の危険性 | カモメにのって

【日常】キャッシュレス化の危険性

新紙幣が今日からスタートし、しばらくは自販機等の使用でバタバタすることでしょう


一方で、新紙幣用機械導入よりもキャッシュレス化が進むと言われ、次に新紙幣導入する20年後にはデジタル通貨に変わると専門家は言ってるが、果たしてそうなんだろか🤔


誰も彼もが端末を持って生活するとは限らないし、何より端末を動かす原動力のバッテリーは何処から得る?


何でもかんでも電気に頼る世の中!


電気を産む水力・火力・原動力や自然エネルギーがあってこそ、今日の生活は成り立っている電球


もっと言えば、東日本大震災で何を学んだのか?


福島原発事故で電気の供給は不安定になり、計画停電のやり繰りで過ごしたことを忘れてないか🤔


専門家は、常に最悪な事態って考えて無いと思える


もちろん電子化にすれば、ソコの防御ラインを破ろうとする者が出てきたりと、セキュリティ対策を幾つも張り巡らせないといけなくなる


何でもかんでもデジタル化するのは危険をはらむだけに、やはりアナログなやり方は脈々と続けるのが一番の安全かと思いますがね