【野球ネタ】高校野球ほど球数制限を | カモメにのって

【野球ネタ】高校野球ほど球数制限を

選抜が終わり2~3週間が経ちますが、久しぶりに高校野球の話をキョロキョロ


今大会も吐出した選手が無く、総合力のあるチームが上位に進んだのが特徴だと見ました🙂


投手力・打力・走力・守備力


その中で投手力については、色々と問題のあるカテゴリーかと見ています🫡


近年、肘肩の負担を考慮し1週間の球数を500球以内と定めてる一方、1試合についての球数はそれぞれの監督さんに委ねてるのが現状🙄


なぜ、これを話題にしたかと言いますと、出場した大半のチームは複数の投手を使い戦ってたにも関わらず、近江高校の試合では延長10回を1人の投手が169球を投げる事態に

試合の方は、手に握力が無かったのか暴投でサヨナラ負けとなり、当然の結果かと思いました🫡


この監督さんは過去にも1人の投手に負担をかける起用法があり、現在はプロ野球に進むも今のところ試合出場は無し

高校時代の登板過多が、ひとつの原因かどうかは定かじゃないが、実際に活躍をしてないのが実状🙄


甲子園という場所で勝ちたい気持ちは分からないではあるが、一歩引いて考えれば部活動の一環ではあるのだから多くの選手に、チャンスを与えるのがアマチュア指導者の役割ではなかろうか🤔

それを踏まえると、現代に適さない指導者が子供たちに教えてるのは、ある意味で不幸な話ではないかと


こうした指導者がいる以上は、高野連を中心とし試合に於ける球数の目安を設けるべきかと思う🤔


1人の投手が延長も投げきり、負けるのを美談にする時代は終わっていて、そうならない様にマネージメントをするのが監督の役割なだけに、変革する時期に入ってるのではないでしょうか🙄