【野球ネタ】CS、ルールは曲がり角?(改訂版) | カモメにのって

【野球ネタ】CS、ルールは曲がり角?(改訂版)

クライマックスシリーズが終わり、セパ共に首位を独走した阪神タイガースオリックスバファローズになり、なにわダービーとなった。


一部のファンからは、15ゲーム差もついてCSをやる意味があるのか?とか、ファイナルで1勝のアドバンテージはおかしい!など、意見が出ている


実際、言われてる意見は正論なとこもあり、これは常にルール改正を怠ってるNPBの責任でもあるし( ˇωˇ )


中にはCS不要論もありますが、これは飛躍しすぎた意見だと思ってます。

実際に岡田彰布監督が、解説者時代にも話していたそうですが(-ω-)


クライマックスシリーズ制度が始まり、改正した点ではファイナルで1位チームに1勝のアドバンテージを与えただけで、それ以外は大きなルール改正は行われてはいない。


始まって暫くして、10ゲーム差以上付いた場合はどうするのか?な疑問はあり、実際に今シーズンは両リーグ共実現してしまったものの、力通りに勝ち上がったから大きな問題にはならなかったけど…


もし下克上を達成したら、どうなっていたろう?


大混乱する可能性はありましたでしょうね~


そういうのを踏まえて、クライマックスシリーズ全体のルール改正を行うべきだとは思います。


電球改正案

星1位(2位とのゲーム差)

10ゲーム差未満1勝アドバンテージ

10ゲーム差は2勝アドバンテージ

15ゲーム差はCS開催は無し❌


星2位(3位とのゲーム差)

5ゲーム差は1勝アドバンテージ

10ゲーム差で1stステージ開催なし❌


開催期間にしても、レギュラーシーズンは必ず毎年決められた日までに消化し、終了から中3日で始まり、日本シリーズも中3日で開始すべきですね


特にパ・リーグは北広島や仙台を抱えていて、北広島はドームだから寒さに対処出来るが、仙台は野外なだけに日程や時間が限られる



そういった意味でも、CSを含むルール改正や日程も考えなくてはならない時期ではないのかしら( ˙³˙)