7年ほど前、妹とマネーセミナーに通いつめ
個別相談でFPさんに勧められた保険に加入しました。


アクサ生命のユニット・リンクです。


当時、口コミを検索するとあまりいいのがなくて
少し迷いもあったのですが、老後2,000万円問題が
騒がれだした頃で焦りもあり、月2万円で始めました。

することがあるかもと思い、1万円×2件にしています。



死亡保証は1件あたり550万円ほど。


長男と次男をそれぞれ受取人に変更していて、私に

万が一のことがあれば学費に充ててもらうつもりです。



ユニットリンクは自分で投資商品を選ぶのですが

当初はFPさんに言われるがままに商品と比率を選択。


国内株式プラス型 4 : 外国株式プラス型 4 : 世界債券 2

の割合で5年ほど運用(というか放置)していました。



5年ぶりに運用実績を見て、債券の伸び率の低さに愕然。

何度か商品と比率を見直し、いまは外国株メイン。



最近まで、支払った保険料よりも解約したときの払戻金が
低かったのですが、ここ数ヶ月で払戻金が逆転。


91万円支払済で、払戻金が100万を超えてきました。

特にここ1年間の伸びがすごい!

それだけ株価下落時のリスクもあるということ…




年間125万円の保険料と新NISAが生活逼迫していますが

いま解約してしまうのはもったいないアセアセ


貯金を切り崩してでも、なんとか捻出したい…



★au経済圏もお得! auPAYキャッシュバックが魅力的なUQモバイル★

UQモバイル


★期間限定ポイントが街のお店で使える 楽天ペイ★


  アプリログイン&お支払元設定&2,500円以上

お支払で500ポイントもらえます


  こちら↓の 紹介キャンペーンリンク

https://r10.to/hk0Ep0 から

  アプリをダウンロードしてご利用ください