コンビニスイーツが一気にイチゴに染まりましたね飛び出すハート


ココスのストロベリー&チョコレートフェアに


行きたいけれど、今月出費が重なり外食セーブ中笑い泣き



代わりに、菓子パンやコンビニスイーツに走ってます照れ

Xのキャンペーンで当選した、ファミマのいちごタルト

先月のファミマルスイーツ祭りで100円引きだった
アフタヌーンティーコラボの紅茶ドーナツ
オヤツ代は1日100円前後、かなり節約モードです。



というのも、

会社の同期や後輩と行っていた勉強会があるのですが
(自主的な集まりながらも、「次の役職目指すなら
   参加するよね?」という無言の圧に負けて参加…)

年末までの運営費的なもの、2万円ほどの請求が笑い泣き



昨年は年始に休職して1度参加したきり…

でしたがきっかり頭数にカウントされてました。
(貸し会議室やらZoomの有料会員会費とか)



1時間強の自己啓発で、にまんえん??

金額を聞かされて驚愕しましたが

私が異を唱えたところで他の人の負担が増えるだけ笑い泣き
(ちなみに先輩が奢るのが絶対!な文化があり
    1年間フル参加した後輩たちは頭数には入ってません)



可愛い後輩たちに負担させるわけにもいかないし

ぐっと飲み込んで二つ返事でPayPay送金しました笑い泣き

でも未だにモヤモヤが止まらずブログで発散する始末…



今月は住民税の支払いで18万飛んでいくのと

年払いの保険料の引き落としが24万

スキーに行ったり旅行したりで18万ほど。

大型出費が続きます。


先日、3回目の育休手当が振り込まれましたが

この時点で今年は赤字スタートガーン

次の育休手当は3月だし、金額も減ってしまうので


暫くは貯金を切り崩して生活するしかなさそうです。