モノで溢れた実家の断捨離に着手し、終活を始めた母。


断捨離は、まだ服を数着ゴミ袋に入れた程度ですが


その他に、財産の整理を行っていました。


 
時代と逆行した行動なのですが、最近になって

ネット系の銀行口座や投資信託口座を全て解約し、

ゆうちょやメガバンクの定期預金に移したそう。



そんな母から「孫の成人は見届けられそうにないけれど

将来が心配だから教育資金として渡しておきたい」

と突然の申し出がびっくり



教育資金貯めなきゃ…と思いつつ学資保険は未加入、

児童手当は生活費に消え残り数千円…の我が家にとって

とーーーーーっっってもありがたいことなのですが…

結婚してからずっと専業主婦で、時々扶養内パートで

働いていた母の貯蓄。孫ではなく自分のために使って

欲しいと思ってしまいましたもやもや
(特に自分の介護費用としてとっておいてほしい…)



あと、ここ数年は母との関係は表面上良好なのですが

時々嫌な思いをして私から距離を置くこともあったり。
(今は妹が母と距離を…というか1年弱、絶縁状態…)

将来、関係が悪化したときに「お金援助したのに…」

と我が家の選択に口を挟まれたら嫌だなと思ったりもやもや




一度は辞退したのですが、実家滞在中に何度か

「◯◯(次男)の口座作って」と言われ、

教育資金を受けとるのは、私でなく孫たちの権利?

とも思ったので有難く援助を受けることにしました。



次男の口座を作ったと母に連絡すると早速入金が。



そして、実家滞在中はそれぞれに50万円という話

をしていたのですが、振り込まれた金額はその倍びっくり


定額貯金にいれましたが、金利めっちゃ低!!!

でも母の指定が、定期貯金か定額貯金なので、このまま

子どもが大学生になるまでさわるつもりはありません。



…と

…さっきのさっきまで思っていたのですが

ゆうちょ銀行の金利が上がるですと???


0.002% → 0.07%!!!

しかも週明けからガーン

早速解約して、5年定期に入れ替えるかもしれません笑い泣き