それだけではなく、自営業の夫が

「いっそのこと自宅兼事務所を建てて事務所分を経費で

   まかなうのもありかな?」と言い出し、迷走中。



その場合、新築マンションじゃなくて戸建てだし、

駅近は土地が高くて購入できる金額とはかけ離れている

ので生活圏から見直さないといけませんもやもや



どちらかというと私主導で検討している新築マンション

夫はあまり乗り気でなかったのかなショボーン



今年の年収は夫婦ともに200万円代になりそうなので

このタイミングの購入を見送ると、次に住宅ローンを

組めるのは私が来春に復職した場合、2025年。



保育園に入れず復職が1年伸びた場合は…2026年ガーン



マイホーム購入を先延ばしにするということは

その間も家賃の支払いが続くだけでなく、

土地や建築費高騰のリスク…

住宅ローン減税が改悪されるリスク…

病気でローンが組めなくなるリスク…

事業がうまくいかず住宅ローンが組めなくなるリスク…




ずっと賃貸!と決めているならば問題ないのですが

いつかマイホームを購入すると決めているので、

購入を見送ってしまったら数年後に後悔しそうショボーン