去年の夏、氷が溶け気味なことが続いて


学生の頃から20年近く愛用していた冷蔵庫を


泣く泣く買い替えました。

(親より長く、人生を共にした相棒笑い泣き


もともと使っていた、Nationalの一人暮らし用冷蔵庫

冷蔵庫81㍑、冷蔵庫41㍑、合計122㍑の小型サイズ


小さいので、上に電子レンジが置けて機能的。

子どもが生まれるまで、ほぼ自炊しなかったので…キョロキョロ

夫婦二人暮らしでも持て余すサイズでした。



翌春には2人目が産まれることが分かっていた

中で買い替えることになった冷蔵庫でしたが、

去年住んでいた家は44㎡でかなり狭かったので

候補は、上に電子レンジが置けるサイズ一択。



選んだのは、ハイセンスの162㍑、お値段3万円台!



先代と比べると40㍑も容量アップ!!

 

 

冷蔵庫を買い替える話を会社でした時、


大きいサイズのほうが元値は高いけど電気代が安くて


何年も使えば元が取れると言われたけれど

実際どうなんだろう。。。

大きくてECOな冷蔵庫って25万ぐらいしますよねキョロキョロ

差額21万円の元を数年でとれるなら大きいサイズが

よかったな。(スペースがなくて置けませんでしたが…)




こんなコンパクトサイズの冷凍庫しかないのに、

最近、デサンジャパンの韓国料理にどハマリしてしまい

12月のスーパーセール初日には冷凍食品10種と

 

 キンパ9本セット、全部で19点を購入。


 

冷凍庫サイズのダンボールが届き



その場で数品食べてなんとか収まったガーン



こんな状態なのに、最終日にもオトクなクーポンを


見て我慢できなくなり、冷凍食品5種と 

 

旨辛トッポギ&チーズトッポギ 追加で大量購入。

 

発送が早くて嬉しいけれど、届くのが怖い笑い泣き


今の賃貸はキッチンにゆとりがあるので、もっと


大きいサイズの冷蔵庫にできてたらよかったです。




新築マンションにせっかく引っ越すなら冷蔵庫も


新調したいけれど、手付金に修繕積立一時金に


引越費用、カーテンにエアコンに照明…初期費用に


ものすごくお金がかかるので暫くムリそうですショボーン