先日の夜、実家の階段から落ちました笑い泣き


二段降りたあたりでツルッと靴下が滑り


滑り台を降りるかのようにドドドドドッ…と


お尻を打ち付けながら10段ほど落下





降りるときに手を軽く手すりに添えていたのに


掴めないまま、突き当りまで勢いよくノンストップ




物凄い音に、親や息子が駆け寄ってきたけれど


痛くて身動き取れず…しかも少し水が出てきて


破水してしまったかもと肝を冷やす事態にガーン


まだ妊娠30週なので産まれるには早すぎる!!




とにかくお尻が痛くて、気持ち悪さも出てきて


足は震えが止まらずお腹も痛い気が…


かかりつけの産婦人科は実家から車で1時間半の


距離なので、近隣の産科がある病院の夜間外来に


電話したけれど受診歴のない妊婦は受け入れ不可アセアセ




救急車を呼ぶことも本気で考えたけれど


受け入れ先が見つかるまで時間がかかりそうなので


かかりつけ医の夜間外来に電話をしたところ


出血がなく胎動も変わりなく感じられたので


翌日に親に送ってもらい受診することにえーん




夫は同級生との泊りがけの旅行中だったけれど


階段から落ちたと伝えたところ、翌日の早め


の新幹線に振り替えて帰宅してくれることにショボーン


せっかくの旅行なのに悪かったな…




翌日、かりつけ医の救急外来で


腹部エコーと破水チェックをしてもらいました




胎盤や胎児への影響もなく破水もしてなさそうで


一安心!!(ただの尿もれだったみたい キョロキョロ




でも、階段を落下したときに強打した尾てい骨は


先生が叩いたところ骨折かヒビだろうねとの診断ガーン


妊娠中なのでレントゲンも撮れないし、撮って


確定したところで治療法はくっつくのを待つのみ…


骨盤サポーターと、妊娠後期でも貼れる湿布を


処方してもらいました




お腹の赤ちゃんは無事で本当に良かったけれど


尾てい骨の痛みがしんどくて寝返りもうてず


寝てもすぐ目が覚めてしまい、辛すぎる笑い泣き


イスに座るのも激痛で仕事なんてとてもムリそうで


早めに産休(有休消化)に入れていたのは幸いでした




実家は↓のストレートで最後だけ曲がっている階段で

今回、勢いよく滑り落ち下まで止まれなかったので

将来マイホームを建てるなら、階段のない平屋か

右のような途中で回っているタイプにしようと

固く決意しました!

あと手すりはしっかり掴まないと無意味なことも実感笑い泣き