いつかはマイホームを!


と、のんびり検討中のカンナです



住宅ローン減税がついに改悪されてしまいましたが


年収からするとあまり改正前と差はなさそうで


コロナ第5波も落ち着いてきたのでそろそろ


モデルハウス&モデルルームめぐり再開!


と思っていたのに一気に感染者数増加ですね…




年末に嬉しい出来事と衝撃的な出来事が


ほぼ同時にありました笑い泣き




まずは嬉しい出来事から



検討候補の駅前に、かなり希望に近い


マンションが建つことが分かりました!!



駅徒歩3分で南向き、小学校も徒歩15分圏内


部屋数と部屋の広さもそれなりにあって


完成時期も希望の期間内



久々の駅近建設なので価格も高そうですが


その代わり資産価値は落ちにくいのかな?


という感じです




そして、衝撃的な出来事は…




自営業の夫から、驚愕の発言…


「今年はなかなか厳しくて、去年と比べて売上、


 数百万円下がっちゃったよ〜」




はっ!?それって、一体

手取りはどうなっちゃうの!?




私は会社員なので手取り年収は明白ですが、


自営業の夫は、売上−経費−税金が手取り年収



月々の収支、普通なら気になると思うのに


忙しいとかで全く手を付けず毎年確定申告前に


ヒーヒー言っていますびっくり



そしてあまり売上ダウンを気にしていないような


危機感を感じていないようなそぶり…



自営業なので夜は遅く、土日もお客さんからの


要望があれば出社して、決して仕事を怠けてる


とかではないので支えてあげたいとは思うものの


フルタイム勤務&ワンオペ育児の私からすると


もっと稼いでほしいというのが本音ですえーん


何より夫名義で住宅ローンを組むのは絶望的…


ペアローンなどで組めても払っていけるのか…