さてさて

昨日は招待状準備をするとは言ったけれど

付箋を入れないとだめだから

友人代表スピーチの依頼しないとなー

と思って連絡してはみたけれど

私の方の適任者がいない!!!!


旦那の方の友達は

独り身が多かったり

地元で開くっても事も相まって

出席者も結構サクサク集まるし

役割もサクサク決めれるけど


私の方は

地元が僻地だから

友達は各地に点々としてるし

結婚してる子も多いから

ちょうど妊娠ブームがきたり

旦那さんの仕事の都合とか

本人の仕事の都合とか
(友達は、ほぼ学校の先生滝汗)

色んな事情があって

スピーチをお願いしたい友達は

確実に来れるかわからない状況ショボーン


スピーチをお願いすることで

来ないとダメになるプレッシャーは

かけたくないし

かと言って

絶対来れる子にお願いするのもな〜

って思って嫌になる。


私が結婚式を開きたいと思ったのは

普段会ったり集まったりできない友達と

集まる機会を作りたかったからなのに


普段集まれない友達が

やっぱり集まれない結婚式になるんなら

私は別にやらなくていいな

と思ってしまう。。。


かと言ってリモート結婚式にしたら

わざわざ来てくれる人に悪いしショボーン

いっそのこと私の方だけ

ほぼ全員リモートにしようかな

そしたらみんな何も気にせずに

参加できるよな〜


はー。

旦那は自分とは

友達の雰囲気も

結婚式をあげたい理由も違うから

この気持ちが伝わらなくてモヤモヤする。。

もう少しリモート結婚式について

調べてみようかな。。。ぐすん