昨日、ブログを書こうと思ったらログインできない??


退会済みのアメーバIDです。の表示が・・・・。

何のことかと思ったら、



12月24日(土)21時31分に、第三者による不正アクセスを受け、
一部のご利用のみなさまのAmebaIDが退会状態になる状況が発生した件について
12月26日(月)8時00分に復旧作業がすべて完了し、
ブログ、ピグをはじめ、すべてのサービスが今まで通りご利用頂けます。

また、アメゴールドの不正利用、データの改竄、個人情報の漏洩など
これに付随する被害は一切発生していないことを確認しております。


今回の復旧作業にあたっては長時間の緊急メンテナンスを実施したことで
ご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

ですって!!!。


第三者による不正アクセスとは!ハッキングされてしまったんですね!!


セキュリティもしっかりとしていたはずなのですが・・・・。


無防備ならやられたい放題というわけですね。。。



確かにアメーバは利用者数も多く、個人情報という観点から言えば、格好の的です。。

ハイリスクですが、それを狙ってくるのがプロなのです!



自動車盗難もハイリスクなものほど、挑まれる傾向にあります。

車両の値が高くつく・人気がある車ほど、盗難率は高くなります。


今回の件も、土俵は全く違うかもしれませんが、全く無関係ともいえません!


なんだか他人事ではないような気がしてこんなブログにしてみました。