昨日はJFSA (日本ファイバーリサイクル連帯協議会)さんへパキスタンへ古着衣類を送る為のコンテナ積み込み作業をお手伝いに行ってきました!!
(≧▽≦)
こちらJFSAさんは日本全国から集まるいらなくなった衣類や毛布など寄付していただいたものをパキスタンへ輸出したり、パキスタンのスラムにある学校運営を支え、教育を通じて子供達の自立支援するNPO法人です。
今日は年3回パキスタンへ衣類を輸出する為の積み込み作業のお手伝いにやってきました!!
p(^-^)q
これが今回送り出しに使用する輸出コンテナ40フィート!!
制裁容量21トン!!( ̄□ ̄;)
こちらに学生ボランティアやフリーボランティアの方々、総勢30名で積み込み作業を行ないます♪
o(^▽^)o
衣類の積み込みと言うと「?」どうやってとなりますが、効率よく、そしてスペースの有効活用の為に衣類を専用プレス機で圧縮して100cm×50cmくらいの立方体(ベール)になったものを積み込みます!!
( ̄□ ̄;)!!
布と思って見た目に騙されて軽く持ち上げようとするものなら腰が破壊されます!!
(T▽T;)
ボクはコンテナ入り口までバケツリレー式で人力で移動されてきたものを、入り口手間で持ち上げてコンテナに入れる役割でした!!
いやーキッツイっす!!
だいたい400個くらい持ち上げました!!
(;´▽`A``
で、最後はコンテナにパンパンの寿司詰めに隙間なくいれてフィニッシュ♪
きれいに入りましたが、よく詰めたなってカンジです・・。
朝9時から作業が始まって14時なんで、5時間かかりました!!
最後は皆さんと目の前の公園でちょっと遅めのランチ♪
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
パキスタンカレー♪♪(≧▽≦)
体力使った後ってのもありますが、めっちゃ美味かったので、2回おかわりしちゃいました・・(;´▽`A``
このコンテナがパキスタンに到着するまでおよそ一か月かかるそうです!!
長旅ですネ♪
(*゜▽゜ノノ゛☆
でも体力は消耗しましたが、終わったあと気分は清々しく爽快でした!!
普段と違う仕事ってのもありますが、みんなで一つの事をやり遂げるという「協同作業」と「達成感」が最高ですネ♪
機会があればまたお手伝いできればと思います♪
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




