叔父が再婚した嫁は、怠け者だった。

家事は一切やらず、全く動かなかった。


動かざること山の如しゲッソリ


嫁は、いつも人の噂話ばかりしていた。


口も動かなければ良かったのにね。


ペラペラペラペラとくだらない、同じ話ばかりを大声で、口角に唾を溜めながら捲し立てていた。


私は、母と弟と一緒に、祖母と寝たきりの従兄弟に会いに行った。


嫁は気遣いが全く出来ない女だから、私たちの話を遮り、自分の話だけをペラペラと話し続けた。


誰も聞いていないのに、白けた空気を感じない鈍感な女。みんな、うんざりしていたゲロー


私は、脳性麻痺で寝たきりの一つ年下の従兄弟を可愛がっていた。


従兄弟は寝たきりだったが、横にゴロゴロと転がって移動することができた。

私が脇の下を持って立たせると、細い足を交互に前に出して歩く真似をした。


私たちは従兄弟のことを、話せないし何もできないから赤ん坊扱いしていた。


でも、本当は話せないだけで、知能はしっかりと成長していたんだね。


その事が分かったのは、その従兄弟が死んで、しばらく経ってからの話。

私は、その話を聞いて、心底震え上がった。

信じられないような本当の話は、また今度…


嫁は、娘を産んだ。

私の9歳下だった。

叔父にとって、初めての障害がない子ども。

娘のハイハイもあんよも嬉しかっただろう。


もっと可愛がればよかったのに。


嫁は、子育てをしなかった。

母性がなく、我が子が泣いていても放置した。


育児放棄。


寝たきりの従兄弟の世話に、何もしない嫁の世話、そして産まれたばかりの孫娘の世話まで祖母がすることになった。


夜中のミルクも祖母があげた。

祖母は、障害のない孫娘の成長を間近に見ながら、とても嬉しそうだった。


働き者で優しい祖母だった。


嫁は、楽をしてブクブク太っていったな。


ブクブクブクブク…

食べることは人一倍、いや二倍か。

食べ物に卑しい女だった。


祖母が手塩にかけて育てたその孫娘は、成長して祖母を裏切った。


あんなに可愛がってもらったのに。


母の愛を感じられずに育った子どもは、平気で人を裏切れるのか。


祖母は、どこまでも不幸だったな。


嫁は、顔がカバで、体はずんぐりと太っていて、性格が悪く、子育てをしない怠け者。


その上、ギャンブルに狂い始めた。


叔父さん

あなたのせいだよ。