この日は、年始からの仕事も落ち着き、撮影初めをしてきました。
    まずは、大宮車の183系3本が運転されていたので、撮影しながら高崎に向かいました。
    鴻巣で、冬シーズンには毎週末を中心に運転されていた「シーハイル上越」を撮影してから北上します。
    大宮車の183系には、「初詣」幕が入っていて、初詣臨の時には表示されていました。「団体」幕の時もそれなりにありましたが、この日は2本とも「初詣」幕でやってきてくれました。籠原と本庄で撮影し、高崎に向かいました。


    高崎に到着後、SL初詣号に使われるD51が駐車場から見えそうだったので、1回出場して駐車場から撮影しました。

    このあと信越線でSLを撮影しようと思いましたが、時間的にも余裕があったので、高崎、武蔵野線経由で蘇我に向かいました。千葉地区の113系がもうすぐなくなりそうだということで、千葉方面へ向かったと思います。この頃の千葉地区では、113系、211系、209系が主に使われていました。



    蘇我で撮影したあとは、千葉へ向かいました。千葉では湘南色になった113系も見ることができました。


    千葉で撮影後は、上野で北斗星を撮影してから、帰宅しました。


    来年の3月からは、総武・横須賀線にE235系が、内房・外房線にはE131系の投入が発表されていて、この撮影の時は投入から間もなかった209系も、徐々に数を減らしていってしまうかもしれないです。