今が見頃か | Phot Blog

今が見頃か

こんにちは!( ・∀・)ノ

 

先日のお休み、天気も「夜までは」雨が降らないとの予報なので、

 

今が見頃であろう、春の花の様子を見に行ってみる事に。

 

何か、お山の上空に長く「レンズ雲」(というのかな?)が

 

気持ち悪いくらいに広がってますが…( ゜Д゜)

 

降水確率も0~10%で「夜から雨」という予報を信じましょう。

 

 

何はともあれ現地。カタクリが一面に満開です^^

 

紫色のはいつも撮っていたので、今回はちょっと変わり種を教えてもらいつつ探します。

 

 

…まだ残ってました^^

 

 

真っ白のカタクリ。広い範囲にわずか数本、ポツンと咲いていました。

 

見慣れた紫色も良いですが、純白もまた可憐ですね^^

 

カタクリも早い一部、見頃が終わりになってきているのもありますが、

 

まだ今月いっぱいは楽しませてもらえそうです。

 

 

場所を移動。少し雲と風が出てきたか?

 

 

 

こちらも春早い時期に咲く「キクザキイチゲ」。

 

良く見かけるのは白色ですが、

 

 

青色型。

 

去年(でしたか?)も、一輪だけ教えてもらいましたが、

 

今年は広い範囲に何本か咲いていました。

 

 

 

 

 

出始めてきた「エンレイソウ」と。

 

約半分ほどが終わりに近づいていたため、あと数日で散ってしまう事でしょう。

 

しかし、まだまだ春は始まったばかりです^^

 

ブナの新緑や野生ランなどなど、、、探すものが色々で忙しくなりそうです。

 

 

 

 


軽い昼食を済ませた後、やってきた夏鳥さん達を探してみようとしましたが、

昼過ぎから突然の雨。しかも時々土砂降り。。。

 

 

またしても降水確率0~10%の予報を覆してしまったようです。

 

こちらは次のお休みに期待でしょうか。

 

が、何だかまた怪しい雰囲気。。。