月が出る前に | Phot Blog

月が出る前に

こんにちは!( ・Д・)ノ

 

台風来てます。

 

明日の夜から、あさってにかけて直撃しそう。大きな被害が出ない事を祈ります。

 

その台風の関係か、こちらの今の気温30℃超え。

 

暑くなったり涼しくなったりと、体調崩しやすくなりますのでご注意を!

 

 

さて前回の続き。

 

夜の思い付きで、また星景やってみました。

 

今回は海辺に降りて、月が出てくる前に狙ってみます。

 

まだ21時前でしたので、夜間を飛ぶ飛行機が多いです。

 

右下の明るいのは漁火。左下のは秋田県能代市の明かりでしょうか。

 

いつもより光源が多かったですが、それでも写真右側に

 

うっすら流れ星が2本ほど入りました^^

 

 

 

縦位置フィッシュアイでも。ちょい明るめ補正で星の多さと天の川を強調。

 

水面に私の影が入ってしまったのは見なかった事にして下さい^^;

 

 

 

 

 

ぐるっと向きを変えて北側。標準レンズのちょい望遠側で。

 

カシオペア座が真ん中下辺りに写ってるはずですが、星が多く逆に分かりづらい^^;

 

けど、右下にはアンドロメダ銀河は写ってますね。

 

 

・・・一応狙ってみるか。

 

 

レンズをヨンニッパにし、×1.4テレコン装着。

 

SSは3秒。ISO8000まで上げてみます。

 

 

 

 

…お、写った(・∀・)

 

 

 

先に一言。

 

よく図鑑などにあるような、キレイなのは期待しないで下さい^^;

 

 

「あー、なるほど…。」

 

という、いつものあんな感じなのでご了承を。

 

なるほどねぇ。

 

私的にはこのくらいで十分です♪