ランクアップ。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます



中秋の名月🎑キレイでしたね💕︎


秋🍁🍂ですね~。








先日、ケア会議の資料を作っていて


気づいた事を書いておこうと思います。









今の部署(グループホーム)に移ってから


こうした、ケア会議の為のアンケートを


書く事がよくあるんですが





振り返ってみると


「利用者さんひとりひとりの事を


深く考えるようになったなぁ🤔」って


思ったんですよね。







前の部署でも、考えてはいたけど


今の方が濃密というか


文字にする事で


さらに深く考えることが増えましたね。






それは


私自身に、じっくり観察する余裕が


出来てきたのかもしれません。






異動前は


訪問や送迎などで


いっぱいいっぱいだったかも。🤔








それと、ケア会議する事で


職員同士が利用者さんについて


話し合う時間が増えたというのもあるようです。







うちの会社には


スタッフ間で読めるメモのような物が


あるんですが


日々の利用者さんの様子で


気づいた事を書くんですね。






それを私自身も読んだり、書いたりする事で


職員同士の情報共有になり


また問題を明らかにしていくのです。







日々の利用者さんの状況を


インプットとアウトプットしてるワケですね。


これで毎日の利用者さん状況が


どんどんアップデートされていくんです。







こうして見てみると


やはり


「書く」という行為は


すごく頭の中を整理しますし






一旦、自分の中から取り出してみて

(アウトプット)


それをもう一度、自分でも読んでもみることで


(再インプット)してみるって


効果あるなーと思うんです。







異動が決まったった時は


大丈夫かなぁ?


私に務まるんかな?🙄と


不安もありましたが






今は


毎日、いい勉強させてもらってるなぁ🤔と


感じています。







月末には


初めて、ケア会議の進行役もするんですが


介護業界3年目


もちろんまだまだ勉強中ですが💦


少しはランクアップ出来たかな?と


感じているところです。






今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば