やっぱりすごかった。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます







わかばです。









いやいや、まず最初に


報告させて下さいっ!








新月の日に面接を受けていた次男の


仕事が決まりました❣️😭








やっぱり索冥はスゴい✨✨👏






あまりのスピードで


ブログが追いついていかない💦(笑)





伊太祁曾神社(いたきそじんじゃ)で


索冥にお願いして


わずか2日です。






本人(次男)もびっくりしていました。


決まるタイミングだった、と言えば


そうなのかもしれませんが


私自身の転職の時もそうだったから


やっぱり索冥のチカラだと


思わずにはいられません!🤗


本当にありがとうございます❣️









さて、今回の旅の続きです。







いつも神社仏閣巡りに同行してくれる


友人のリクエストで


紀ノ国一宮の


日前神宮(ひのくまじんぐう)と


國懸神宮(くにかかすじんぐう)にお参りしました。








日前神宮と國懸神宮は


写真の鳥居⛩をまっすぐ進むと


突き当たりで左右に別れており






左に行けば


日前神宮


右に行けば


國懸神宮という


とても珍しい作りになっています。






なんと、創建2600年⁉️


日前神宮の御神体は


日像鏡(ひがたのかがみ)


ご祭神は日前大神


相殿は思兼命と石凝姥命





國懸神宮の御神体は


日矛鏡(ひぼこのかがみ)


ご祭神は國懸大神


相殿は玉祖命

明立天御影命

鈿女命





天照大神が天の岩戸にお隠れになった時


はかりごとをしたのが、思兼命。


天照大神の鏡(八咫鏡??)を作った際


一緒に造られたのが


日像鏡と日矛鏡と言われてます。








今回、面白いなぁ〜🤔と思ったのが


國懸神宮のご祭神、玉祖命さん。




先日の台風で行きそびれた山口県、


玉祖神社の御守りを


何故か私に届けてくれたのが、彼女。


私より(台風より)先に玉祖神社に行ってたんですよね(笑)







玉祖神社の御守りが


何だか、ココに繋がっていた気がしてならない。








そして鏡と言えば


私の産土神社は「鏡作神社」で


彼女の氏神さんも「鏡作麻氣神社」ですので


ご縁を感じずにはいられません。






神社の雰囲気は


静かで控えめな感じですが


何か、月と太陽みたいな


陰と陽みたいな


2つで1つみたいな感じを受けました。


やっぱり御神体の鏡のせいかな?








写真をもっと撮りたかったのですが


残念ながら


この鳥居の 少し先からは


写真も動画も撮影禁止🈲でした💦






代わりといっては何ですが


名物のめはり寿司をのせときます(笑)



こちらのめはり寿司、


本当に美味しかったですよ😋






旅はまだ続きます。


和歌山編、もう少しお付き合い下さい(笑)





今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば