怒らない理由。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます






わかばです。






今日は職場で言われた事から


「怒り」について


書いてみたいと思います。






昨日の昼下がり


数人のスタッフさんとの雑談で




「わかばさんて、利用者さんに対して


キレた事ってありますか?」




って、聞かれたんですよ。






えーっと。😅






キレられた事はあっても


キレた事はありません。






キレられた事は、


入社して数ヶ月で訪問先で


文字通り、男性利用者さんに


玄関から叩き出されましたけど😵💦💦

(幸いケガはなかった)






利用者さんにイラっとする事はあっても


キレる事は無いです。


利用者さんは認知症なんだし


そもそも私よりずっと人生の先輩なので


自分がイラついたからって


暴言を吐くことはありません。






まぁ、接客業を20年以上やってりゃ


そのくらいの対応は出来ます。






でも、若い頃はね…。


もともと、気が短いですから


ケンカで怒鳴った事もありますよ(笑)






あと、自分でも不思議に思うのが


離婚してからは、本当に


怒る事が一気に無くなったんですよ。





これは、子供たちが一番感じてるんじゃ


ないかな?






それでも、認知症だった母には


よく怒っていましたねぇ😓💦💦





その頃は


認知症がどんなものか、全く知らなかったし


しっかり者だった母が


どんどん壊れて行く事が


怖かったんでしょうね。






今は、同じことを何回言われても


あ〜、また言ってるな😂くらいにしか


思わなくなりましたけどね。





スタッフさんには


「わかばさんみたいな人が怒るのが


一番怖いんだよ😱」


って言われたんですけど(笑)






私自身も、自分が本気で怒ったら


どうなるか、怖い😱んですよ。






まず、自分のシャッターをガラガラって閉めて


一旦、シャットアウトします。





それから相手に対しての戦略を練って


十分根回ししてから


息の根を止めにかかりますよね〜。


(キャー!自分で書いてても怖い😱)


いかにも山羊座的な怒り方😂😂😂










そんな私が日々心がけていることが


ひとつあります。







それが


無財の七施の「和顔施」です。






簡単に言うと


無財(タダ)で出来る、お布施。


布はあまねく人に


施は与える事ができる、という意味。







「和顔施」(わがんせ)は


にこやかな笑顔で接すること。






相手を安心させ


穏やかな気持ちにさせること。






特に、認知症の人は、イライラしやすいし


怒りっぽくなりがちです。





そういう方に怒っても


火に油を注ぐだけなので


こちらから笑顔で話しかけます。






それに、この和顔施は


だんだんクセになってきますから(笑)


無意識のうちに、笑顔で話しかけられるように


なります。






無財の七施、やってみて下さいね💕︎






今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば