願っていけ。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます





わかばです。






日曜日、気の講座を受けに行った時に


早く着いたので


久しぶりにならまちを友人と2人で


ブラブラと歩いてみました。






「ならまち」は猿沢池より南


入り組んだ細い路地で繋がった


昔の風情が今も残る、古い界隈です。





美しい格子戸があり


ちょっとタイムスリップした感じが好きで


私は中学くらいから


時折ひとりでブラブラ🚶‍♀️してました。






今ではまるで鎌倉のよう。


路地は小さな飲食店やセレクトショップなどが


犇めきあっています。






今回は、そんな隙間にひっそり佇む


小さな神社さんをご紹介します。









ならまちでは


庚申堂が有名ですが


この辺りは春日大社のお膝元なので


小さな神社⛩がたくさんあります。


この時も、狙っていくのではなく


たまたま出会った神社⛩さんを


いくつかお参りさせて頂きました。🙏✨️







最初は猿田彦神社でした。


御祭神は猿田彦命と市杵島姫命


道祖神と書かれたこちら。


想像したような夫婦石的なものは


見えなかったですが


入ってすぐ左に


腰ぐらいの高さの石があり


この石にチカラがあるということみたいです。


磐座信仰の名残りなのかな?🤔


神社と合祀されたようです。









こちらは南市恵毘須神社さん


御祭神は事代主命。


お商売の神様ですよね。


ならまちは花街でもありましたから


芸者さんの置屋が今もあるくらいです。








こちらは八王子  四之室神社さん



素戔嗚尊さんの8人の御子たちが祀られています。


四之室というのは

春日大社の4番目のお社に祀られている姫大神さんなんだそうです。


ここも元は別々だったのが合祀されたそう。


八王子さんは商売繁盛

四之室さんは芸能の上達に

ご利益があるとか。





こちらで、手を合わせてから


写真を撮ってた時です。





「願っていけ」と言われた気がしました。


なんだろう…🤔💭


願い事は無いのか?


みたいに聞かれた気がしたので


それでは…と、次男のことを


お願いしました。








次男は昨年末に失業して以来


まだ仕事が見つかっていないのです💦


そんなことがあり、ただいまーと家に帰ったのでした。






夕飯どき、


何やら次男が言いたそう。


どしたの?って聞くと


ひとつ、見学に行きたい会社がある、と


言うではないですか⁉️






えー!? そうなん?


なら行ってごらんよ(*´ ³ `)ノと、背中を押すと


次の日にはもう、見学に行きました。






おぉー!  これは、あの時の


神様のおかげなのか?🤔





それとも、次男の太陽星座の牡牛座に


行動の星の火星が入ったからなのか?





ともかく、現在、結果待ち。





こんな神社巡り⛩も


なかなか、面白いもんですね。






今日も読んで頂いて



ありがとうございます






わかば