やっぱり龍神様。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます





わかばです。





先日、行って参りました


ゆみさん主催の壱岐島リトリート。





壱岐島がこんなに注目されるのは


島内になんと約150社もの神社が


あるからなんですね⛩








私は、今回で壱岐島2度目の上陸なんですが


他の皆さんは、壱岐島にきたら


何処に行かれるんでしょうか?






私はやっぱり


龍光大神さんと龍蛇神社でしょうか。







前回は最後の方に


龍光大神さんだったのですが


今回は島に上陸して一番最初が


龍光大神さんでした。





2日間、お邪魔させて頂きます。


よろしくお願いいたします🙏   とご挨拶。









壱岐島リトリートの幕開けに


相応しい神社⛩だと思います。




堂々たる7本爪。


広く世界を見渡しているように感じるのは


高台にあるからでしょうか?




駐車場からの景色は


前回の参拝を思い出させてくれました。


この2年で


少しは成長出来たでしょうか?







そして、龍蛇神社⛩さん






こちらの神様は


出雲大社の神迎の時に


八百万の神々の先頭に立って


稲佐の浜に来られるという神様。







今回、最初はルートに入ってなかったのに


微妙に時間に余裕が出来て


前回行かなかった壱岐神社さんへ行こうとしたら


駐車場が龍蛇神社と同じで(笑)






結局


やっぱり参拝することになるんですよね😂





日本のあちこちには


龍神さんがひと休みされて


情報交換する「ハブ空港」みたいな場所が


あるらしいんだけど





私的には、この二社もハブ空港なんじゃないか?


と思っています。


(志賀海神社もそのひとつだと思う)







私はその姿を見ることは出来ないけど


こうしてまた、来させて頂ける


ご縁があることが


とってもうれしかったのでした。






ツアー主催のゆみさん

運転して下さっためぐさん

御一緒して下さった皆さん


ありがとうございました❣️





わかば