熊野、那智の大滝へ。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます




わかばです。






先日の春分の日に


ずっと行きたかった熊野那智大社へ


お参りしてきました。







昨年秋に


玉置神社、熊野本宮大社

神倉神社、熊野速玉大社を回ってから




「那智大社と花の窟神社は

春分の日に行きたいなぁー❣️」と


内心密かに思っていたのです。














今回、いつも一緒に行ってくれる友人に


なかなか連絡がつかなかったので


心配しましたが💦💦


なんとか、行けることに決まったのは


前日の夜のことでした😂






3月21日、朝6時に出発。


私の家から那智大社までは


車で片道3時間半かかります🚗³₃💦💦


しかもほとんど山道💦






いくら運転好きといっても


さすがに不安もあるので😥


出発前に神仏とご先祖さまに


しっかりお願いしてから行きました🙏






丹生川上神社上社の近くで


春分点を超えた頃でした。





前を見ると、なんか道路のド真ん中に


黒いコートを着たおっさんらしき人が立ってる?!


え?!  何?何?


  と思わずスピード落として近づくと


なんと‼️    カモシカ‼️だったのです😳






私たちもびっくり👀しましたが


カモシカさんも一瞬固まってたー!🤣🤣🤣


お互い、我に返ったら


慌てて逃げて行きました(笑)






途中の休憩で


奈良県、三重県、和歌山県の


境い目を通ったりしながら




無事になんとか那智山に到着出来ました❣️

\(^o^)/


着いた時は心底ホッとしましたよ~😂







まずは那智の大滝からです。


飛瀧神社横の駐車場に停めて歩きます。




もう、ここから既に瀧は見えますが


もっと近くで見たい~‼️ということで


階段を降りていきました。




熊野三山、那智山は


「お滝信仰」といって


那智の大滝を御神体として始まってるそうです。





社務所の横を通って


滝の近くまで行けます!




私たちは入口で売ってるビンを買って


那智の瀧のお水を頂いて帰りました。




ここで、欲しかった御朱印帳も


買えましたよ😊





今年は私にとって「火🔥の年」なので


7月にある「那智の火祭り」(扇祭)の


この御朱印帳がピッタリ✨だと思ったんですよね!





さて、更に那智大社、青岸渡寺には


飛瀧神社から更に車で少し登ります。





私たちは一番奥にあったお土産屋さんに


車を停めさせてもらったんですが…


なんと、今日は駐車料金はタダだから


帰りにお店に寄ってね✋と仰るじゃないですか。


早速、ラッキー頂きました(^^)







さぁ、ここからはしばらく階段を登りますよ!


慣れというのは恐ろしいもんで


最近はこの手の階段にも


あまりビビらなくなってきました(笑)


神倉神社のあの階段に比べたら💦


全然楽勝です。





階段を登る度に


那智山からの眼下の景色が美しくて︎💕︎💕


惚れ惚れしました。




早くも桜🌸が満開~︎💕︎💕




参道には那智黒石の硯やお土産を売るお店が


並んでます。






実は我が家には


父がいつぞや買ってきた


那智黒石の恵比寿さんと大黒さんがいらして


大切にしているのですよ(^^)





私は、那智は初めて来たんですけど


父は社員旅行か何かで


ここに来たんでしょうかね?






ようやく那智大社の鳥居⛩が見えて来ました。


さぁ、いよいよ那智大社です!


ここでも枝垂れ桜🌸が美しい~︎💕︎💕





この先は長くなるので、次回に続きます。





今日も読んで頂いて


ありがとうございます。






わかば