おはようございます。

アヲです。

 

お立ち寄り下さり

ありがとうございます。

 

前回に引き続き

安心して生きるということに

ついて書いてみようと思います。

 

 

今でこそ

安心して生きることは

わたしたちの本質的な生き方です

 

とお伝えしていますが

以前はそんな風に思えませんでした。

 

母が心配性で

エンパス気質なわたしは

心配エネルギーを自分の中に

インストールして生きていました。

 

無意識の中に

「何か悪いことが起こるかも・・・」

という恐怖を抱えていたので

 

将来のことや

現状を考えると

不安がありました。

 

なぜ不安を

感じていたのかを

振り返ってみると・・・

 

それは

頭の中の声を信じていたから不安

 

思考にとらわれてしまうと

「~しないといけない」

「~すべきだ」

という恐れから

行動が起こります。

 

ハートが望むこと

ではないので

心地よさはなく

体が緊張します。

 

体の緊張は

エネルギーを収縮させ

心の中の分離感を

強くします。

 

つながっていない感覚と

切り離されたような感覚。

 

いつもここにある

絶対的な安心感を

感じることができない

原因がここにあります。

 

不安や心配が消えない方は

いつも色んなことを

考えていませんか?

 

たくさんの情報で

頭の中がいっぱいに

なっていませんか?

 

頭の中の声を

聞き続けていると

本質から離れてしまいます。

 

本質は

頭で理解することはできません。

 

感覚でしか理解できないのです。

 

 

前回お伝えした純粋意識は

いつも

わたしたちと共にあり

すべてを

包み込んでいます。

 

このふかーい安心感を感じる時に

わたしがイメージするのは

ふかふかのブランケットに

包まれて すやすやと

眠る赤ちゃんです。

 

気持ち良くて

心地良く

ただただ安心・・・

 

皆さんも日常の中で

ほっとするなぁとか

心地いいなぁという

安心感を感じる時が

あると思います。

 

安心感を感じている時は

純粋意識にダイレクトに

触れているのです。

 

安心感は分かるけど

純粋意識が分からないという方は

空気をイメージ

してみてはどうでしょうか?

 

空気はオープンで

誰に対しても

平等に与えられていますよね。

 

空気があるから

呼吸ができて

生きることができます。


空気がなくなったらと考えると

今呼吸していることは

安心そのものだと

思いませんか?

 

わたしたちは

空気があるから

安心して

日常生活を送ることができます。

 

退屈だなと思う時も

腹が立つなと思う時も

楽しいなと思う時も

空気は消えることなく

あなたと一緒にあります。

 

安心の中で

色んな感情を

体験しているのです。

 

安心の中だから

どんな感情も

体験できるのです。

 

空気があることは

当たり前のことですが

その当たり前に普段

どれだけ意識を

向けているでしょうか?

 

意識を向ける先は

頭の中の声に

なっていませんか?

 

ネガティブな思考は

当たり前にある安心から

わたしたちを遠ざけ

真実ではない現実を

見せようとします。

 

生きるベースが

安心になると

人生は大きく変わります。

 

不安や心配を

生み出す供給源は

恐れですが

 

安心の供給源は

純粋意識なので

愛です。

 

ですので

安心して生きていると

愛がベースとなった人生が

創造されます。

 

安心して生きるために

取り組みやすいのは

呼吸に意識を向けることです。

 

吐くこと

吸うこと

 

呼吸はとても

シンプルですが

 

今の次元から

違う次元へと

意識を一気に

引き上げる程

パワフルで

奥深いものです。

 

無意識に行っている呼吸に

意識を向けると

頭の中が軽くなり

潜在意識とのつながりを

深めてくれます。

 

普段の生活の中で

いつも空気があること

そして呼吸をしていることに

意識を向けてみてください。

 

いつも

空気があることに安心し

呼吸をする心地よさを

味わいましょう。

 

とても地味な作業で

頭は「退屈~」と

言うかもしれませんが

続けることで

潜在意識が育ち

心に大きな変化が

もたらされます。

 

意識の変容は

一瞬ですが

継続することで

定着し

揺るぎない

土台となります。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング