空が好き。青空も、月のある夜空も、新月の星々の煌めく夜空も。


黄昏の空は、いずれの季節も心ひかれます。が、空が高く深い季節、やっぱり秋の夕ぐれは格別な気がします。

今回は昨夕の写真なんですが、うろこ雲が美しさをより引き立てているのか、もしかしたら、うろこ雲も主役でダブルキャストなのかも。

こうして描いているうちに、

はっとびっくり!? 私はうろこ雲が好きなんだと、気づきました、特に黄昏時の。

新古今和歌集(鎌倉末期編纂)所収の三夕の和歌の中では『西行、定家』が有名ですが、実は、夕ぐれそのものに重きを置いて詠んだのは『寂蓮』ではないかと。

さびしさは  その色としも

なかりけり  真木立つ山の

秋の夕暮れ   寂蓮

『秋の寂しさは、色によるものじゃなかったんじゃんびっくりマーク槙の山中にいたって秋の夕暮れはやっぱ寂しいもんね』

なんてところでしょうか。

その色の解釈は諸説ありますが「黄や赤の紅葉の色彩」説を。常緑樹の山中にあって、秋特有の寂しさを感じるのは、紅葉🍁ではなく、夕ぐれそのものなのだ!といった感慨深さを詠んでいます。





✨✨まさに一秒ごとに移り変わっていく、きらめきながら✨✨





あなたの好きな景色

 明日もよい日になりますように🍀



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


 ブルーハーツグリーンハーツハナちゃん応援隊グリーンハーツブルーハーツ

https://ameblo.jp/naomi-matsui/entry-12768858263.html


キラキラ??オレちゃん、体臭増えたって、先生に褒められたにゃ爆笑ルンルン

ハナちゃん、ハナちゃん、体臭じゃなくて、体重でしょウインクルンルン臭くなってほめられるなんてありえな〜い笑い泣き笑い

びっくりちょい言い間違えただけにゃんアセアセ


もう〜プライドが傷ついたにゃんピリピリにゃ〜んてねラブわざとボケたにゃん、笑ってもらえてうれしいにゃんラブラブ

くう〜食い違ってやるピリピリカツオ〜ダッシュ

ハナちゃん、またあ、そのボケ好きねぇ笑い泣きサザエさんにドラ猫扱いされて追い回されるわよてへぺろ


オレちゃん、ハナや眉間にシワが入っちゃうにゃんもぐもぐ歯はいのち〜ラブルンルン


星直美ちゃんのブログご訪問頂き、ハナちゃんみたいに幸せになるべき、里親さんを待つ多くのにゃんたちのご支援応援🎁気づきよろしくお願い致しますニコ飛び出すハート

ハナちゃん🐈

ハナちゃんラブラブ音譜

余命宣告受けてからあと数日で2ヶ月音符うれしくてうれしくて泣けちゃう爆笑あせるあせる食欲もりもりグリーンハーツ🫘かりんとうも自力で生んで💩、爪研ぎもバリンバリンあしあとキラキラよかよか、

よきキラキラカンパリキラキラ

今夜も無事に過ごせますように🍀