昨日の激闘を

ねぎらうような

夕焼けでした


今日の成長を

祝福するような

夕映えでした


明日の挑戦を

応援するような

夕焼けでした


世界の平和を

心から

祈るような

夕映えでした




 

突然、歩けなくなり、救急病院に
即時入院。

原因不明のまま対症療法的にステロイド点滴。


病名もなかなかわからず、検査検査の日々。


ようやく診断が下され、治らない病気、症例の少ない、治療法がまだ確立されていない病、脊髄梗塞。

リハビリ病院への転院がさし迫ってから知る。

転院後は、毎日休みなくリハビリ。

不快な痺れ痛み、灼熱感、片頭痛、がんこな首の痛み(交通事故の後遺症のむち打ち)などに加えて、リハビリの筋肉痛や筋やよくわからない神経の痛み、車椅子👩‍🦽をこぐ腕の痛み

座るのもつかまり立ちするのも横たわることさえ、夕方からより強くなる痺れ痛みや焼けるような足の灼熱感から解放されず、眠れない日々。

そんな一月半ばの夕方、

病棟の窓ガラス越しに見えた夕焼けに、


しばし、疼痛も時間も忘れて

あわてて、📱でパシャッ。

あまたの命あるものたちの

昨日の頑張りをいたわり
 
今日の歩みをことほぎ

明日の冒険を後押しし

かけがえのない地球🌏が
おだやかで平らかな星で
あることを約束するような


そんな夕映えでした。