先日、6日(友引)の日に娘の七五三と
二男坊の十三まいりに行ってまいりました
娘が六つ
二男坊が十二
親の入れこみもありますが
七つのお参りはあまり見かけませんでした
親バカではございますが
かわいい娘のお披露目と言うことで・・・
リボンは家内の手作り
それから久々登場
二男坊君
普段は声のうるさい
女の子からは煙たがれ
男の子からは好かれる
でも時々言うこと聞いて
時々言われなくても宿題をする
ときどきびっくりする
まったく少年の中の少年
小さい頃は三度ほど救急車で運ばれる
気が気でない少年
あまり十三まいりするは聞きませんが
こんな少年厄を落としとかないとまずいでしょう
基本厄年に当たるので
行っておいた方がいいだろうと思い行ってまいりました
十三は大厄ではありませんが干支が一巡した最初の年と言うことで
厄年に当たるそうです
数え年で13歳になった子供が厄を除き、知恵と福徳を授かる行事です
大いに知恵と福徳余授かりたまえ!
|
|

