「面倒くさい」は思考停止した人間の、自覚のない敗北宣言だ。


面倒くさがり屋に、アドバイスできることは何もない。


金がないとかモテたいとか…そういう悩みには親身になれるけれど。…。


ケア方法は、残念ながら皆無だからだ。               


/ 堀江貴文



ほんとそのとおりだよな。実感する。




面倒くさいって口にしてしまえば、大概のことは面倒くさいよ。


だって、今この瞬間、すごく興味を持ってる面倒くさく感じないこと以外は


ルーチンであったり、もうよく知ってること、日々行う作業…。


その繰り返しだから。




あらゆる思考、行動をあきらめた人の最後の言葉だ。


面倒くさいことにするのも楽しいことにするのもその人の考え方ひとつなのに。




たとえば、ボウリング。


「金払って、靴借りて、玉ころがして、並んだピン倒して何が楽しいの?」


思考停止、超ネガなひとの意見。


あの単純作業をみんなで熱くなって投げて倒して一喜一憂してやるからやるから楽しいんだよ。


あなたがしてもしなくても、ボーリングする人口はあまた。ラウンドワンは健在です。




まあ、そういう人に限って、世の中の面倒くさいことを人に任せているから、


自分の生活成り立ってるってのに気づかない(orふりしてる)。


一番身近な家族とか。


そして日々、すごい非効率なことを面倒だと気づかずにやってたりする。




どっちにしても、何かに対して面倒くさいって言葉を発するには、人も情報もお金も楽しいことも回ってはきませ


ん。


損なだけです。




思考停止した人もハッ、って再生しだすようなワクワクがうまく伝わればいいね!



君がオヤジになる前に 君がオヤジになる前に
堀江 貴文 福本 伸行

徳間書店 2010-10-29
売り上げランキング : 2427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools