『ねぇ、B、今から行っていい?

電車なくなっちゃったからタクシーで行くけど、ワリカンでいい?(笑)』

僕はそういうことを言う女は大嫌いだけれど

会いたいから

『いいよ。おいで。』

と言ってしまう。

全部出して、と言わないところが、かすかな遠慮なんだろう。

ね、僕が好きになる女は、いつも僕を幸せにしてくれなさそうだ。


まぁでも金なんてどうでもいいさ。

手段であって、目的ではないんだから。




話は昨日に戻って


君を含む四人で、君の家で飲んでいた。


初めて入る君の部屋。

男の子の部屋みたいだった。


部屋に貼ってあるプリクラ


『あ、それ元彼だよー♪そんな奴なのさ。

今はいい友達だよーvまた付き合って欲しいとか言われるけど』


とケラケラと明るい顔で笑う君。


そうか、こんな奴と付き合ってたのか

と思う僕。



皆で馬鹿騒ぎして飲んで。


一人が帰り、一人が酔いつぶれ、

起きているのは、君と僕の二人


寝ている奴を放置し、

ドアを閉め、暗い廊下で腰を引き寄せ、

キスをした。


『好きだよ』


『知ってる(笑)』




たぶん、『付き合って欲しい』と言うべき間だったし、

君もそれを待っていたんだろう。


だけれども、僕は言わなかった。

言えなかった。


ただ君を引き寄せて、抱きしめていた。

まだ自分の気持ちがわからないし、

君と付き合っても幸せになれそうにないから。


Aに言われた『また同じこと繰り返すの?』の言葉を思い出す。


色々考えているうちに

『部屋に戻ろっか』

と君が言い、僕はそれにしたがった。


たぶん、君も僕が考えてたことがわかっていたのだろう。



で、今日昼過ぎに帰ってきたんだけれど、


今の電話。


『もしもし、B、私どうしたらいいかわからないの』


『どうしたの?』



『言い寄ってきてた人とその彼女と三人で会うことになったの。

多分、彼女と別れるから付き合ってって言われると思う。』


『そう』



『あと、もう一人言い寄ってきている人と明日会うの。』


『うん』



『でも私どうしたらいいかわからないの。』


『うーん…君はどうしたいの?』



『わからないの。私の中に二人いて、いい私は

「私のことを一番好いてくれる人と付き合うか、誰にも決められなかったら誰とも付き合わないのがいいよ」

っていうの。』


『悪い君は?』



『明日会う人は顔もタイプだし、お金も持ってるし、だいぶ年上だし、

嫌いじゃないし、付き合っちゃえば?って』


『誰が一番、君を好いてくれてるの?』



『Bか、その彼女いて私と付き合いたいから別れるって言ってる人』


『そっか…』



『ねぇ、私どうしたらいいかな…わかんないの』


『うーん…難しいよね

まだ悪い方の君の考え方は、君には早すぎる気がする。

その考え方は二十代後半になってからでも良いと思う』


『元彼にもそう言われた』





『ねぇ。B』


『ん?』



『私が他の人と付き合ったら、気持ち変わる?』


『オイラは好きになった人は嫌いになれないんだよ。残念ながら(笑)』


『知ってる(笑)』





『ねぇ。B』


『ん?』



『B、馬鹿だよね…』


『んー…』



『Bに足りないのは勇気だよ…』


『勇気かぁ…

オイラも色々悩んでるンだよ(苦笑)』



『知ってるよ

だから、禿げるんだよ(笑)』


『まだ禿げてねーよ(笑)』



『私からは、助けてあげないよ?』


『…。それも知ってる。俺がどうにかしなきゃなんでしょ?』



『そう。それで私が誰かと付き合ってから

「もっと早く言えばよかった」

って言ったら馬鹿だよ?』


『オイラ馬鹿なんだよ。』



『知ってる(笑)』


『バレてたか(笑)』





『今晩一人でいたくない』


『ん。』



『ねぇ、B、今から行っていい?

電車なくなっちゃったからタクシーで行くけど、ワリカンでいい?(笑)』

『いいよ。おいで。』



『こういう逃げ道があるっていいよね。

今から行くね、また近くについたら電話する。

今日はオールで飲むよ?』


『はいはい(笑)』



そうして、今、僕の携帯が鳴っている。