レモンのブログにお越し下さりありがとうございます

 

過去記事は一時撤収しています

 

キラキラしたブログではありません

 

50代後半、60歳が目の前にある主婦の方を中心に

 

共感して頂けたら嬉しいです

コメント欄は書き込みのみにします

今は私からの返信は致しません

ご了承下さい

 

 

30年ぶりの自分軸の交友関係

 

 
今年に入り、本当に心境の変化というか
 
子どもが社会人になって、完全に手を離れたからなのか
 
今まで子どもを通じて知り合った大きなくくりの、いわゆるママ友と
 
なんとなく距離を置きたいと思うようになった
 
 
 
 
子どもが高校を卒業した時に
 
集まればさりげない自分の自慢話と

子どもの自慢話と自分の推しの話と
 
仲間に入れてあげないママ友の噂話の話くらいしかしなかったグループとは
 
縁を切ってすごくさっぱりした
 
 
 
 
そのグループほどではないけど
 
やっぱり子どもを通じて知り合った人たちは
 
子どもの消息を知りたがる
 
進学した大学までは共有していたが
 
就職先までも共有して

会うたびに近況報告することに疲れを感じるようになった
 
付き合ってる人がいるのかいないのかとか
 
どの部署に配属されたとか、転勤の有無とか
 
もしかしたら仲間のママ友さんはそこまで深い意味はないのかもしれないけど
 
集まったら間違いなくその話題になるのだ
 
 
 
 
 
だって私たち母同士の共通点は子ども以外何もないのだから
 
 
 
 
申し訳ないけど、冷たいと思われるかもしれないけど
 
私がそういうおしゃべりに疲れてしまうようになった
 
 
 
 
 
でも私には今までそういうコミュニティしか存在しなかったのだ
 
私の世界はそれがすべてだったから 

私は母親としての役割だけを最優先に担ってきたから
 
 
 

 
だけどそこに、30余年ぶりに

自分軸の交友関係が構築されようとしている
 
夫の会社の繋がりでもなく

子どもの繋がりでもなく

ご近所の繋がりでもない
 
わたし個人としての繋がりだ
 
もちろんそれが上手く続いていくのかどうか
 
社交辞令で終わっていくのかはまだ未知数
 
 
 
 
そんな今の状況に、少しだけわくわくしている自分がいる
 

すみません、ブロ友さんとはそういうお付き合いです
いつもありがとうございます
今回はリアルでの交友関係ということです

 
今日はここまで
 



 
 
 
秋に買い足すコーヒーと、使ってみて良かったと思う目元パック
スーパーセールがあるそうなので載せてみました
 
 
イベントバナー