レモンのブログにお越し下さりありがとうございます


過去記事は一時撤収しています


キラキラしたブログではありません


50代後半、60歳が目の前にある主婦の方を中心に


共感して頂けたら嬉しいです

コメント欄は書き込みのみにします

今は私からの返信は致しません

不適切なコメントは削除させて頂きますので

ご了承下さい



迷いの中



悩み事がある時


心配事がある時


人に聞いてもらいたいと思ってしまう


自分の中だけで処理出来る強い人もいるけど


私は吐き出さないと


自分の中だけで処理できないタイプだと思う






そして人からのアドバイスを


案外素直に聞けてしまうのは


良きにつけ悪きにつけ


つまり人の言葉に左右されることも多いと思う






迷いの多い時には


自分の確固たる信念をどこか見失ってしまい


この人がこう言えばこう思うし


あの人がああ言えばそう思うし


思いに一貫性がなくなってしまう






そしてどうしていいかわからなくなり


また別の誰かに助言を乞うことになっていたり…


気がつけばそれは依存の負のループ


迷いの迷宮から抜け出せなくなってしまう






そしてふと、我に返った時


私は子どもの頃はもっと強かった時思い出す






昭和の時代も身近にイジメはあった


何も悪いことをしてないのに


なぜか陰湿な無視や嫌がらせを受けているクラスメイトがいた


その子と話をしただけで


私もターゲットにされたことがったけど


私は何とも思わなかった






片思いをしていた男の子が


ある女の子と付き合ってる事実を知った時も


ユーミンの曲をたくさん聴いて


ちゃんと立ち直れた







嬉しいことがあれば


必ず辛いこと、悲しいことがやってくることも


きちんと知って浮かれすぎないように


自制出来ていた






将来はこういう人と結婚出来たらいいなと


具体的に未来を思い描くことも出来ていた







それがもうすぐ60歳になろうとしている今はどうだろう


自分1人で立ち直ることすらままならないほど


いろんなことに依存している


誰かに助けてほしいと思っている







人の意見なんてどうでもいいじゃないか


どうでもいいわけじゃないけど


ちゃんとアドバイスとして聞くけど


でもそれが全てじゃない


最後に決めるのは自分


だって私のことなんだから






子どもの頃、若い時の私は強かった


なぜこんなにも弱くなってしまったのか


皆が楽しそうに、お盆休みに家族で出歩く姿を見て


どうしても寂しい思いを断ち切れず


気持ちがうつむいてしまう




今日はここまで