レモンのブログにお越し下さりありがとうございます


過去記事は一時撤収しています


キラキラしたブログではありません


50代後半、60歳が目の前にある主婦の方を中心に


共感して頂けたら嬉しいです

コメント欄は書き込みのみにします

今は私からの返信は致しません

ご了承下さい



因果応報


今は撤収している過去の記事に書いたことがあると思うが

娘の友人関係について




娘は私と違って、嫌なことを嫌とはっきり言えないタイプ

よく言えば優しいから

悪く言えば優柔不断というかはっきりしない…




そこにつけ込んで意地悪い子が

自分の言いなりにさせようと近づいてくることが
しばしばあった

意地悪な子が、自分より優れているとみなせば

途端にいじめのターゲットにされる

仲間はずれ、無視、嫌がらせ

大人しく言うことを聞いていれば

あれこれ命令されて家来のように使われる

荷物持たされたり、自分の代わりに物を取りに行かされたり




そういう気質なのか、幼稚園から始まって

高校までそういう子が娘の身近にいて

いつもトラブルを抱えていた




中学高校で、虚勢を張って威張り散らして

見せかけだけの取り巻きに囲まれ

気に入らない子は仲間はずれにし

底意地の悪さで保護者たちの間でも有名だったAさん

もちろん娘も数ある被害者の1人だ





高校生になるとだんだんAさんの力は衰え

大学受験もどうやら芳(かんば)しくなかったようで

高校を卒業する頃には完全に孤立していた

いつも取り巻きに囲まれてはいたが

それはAさんが呼びつけて近くに居させただけで

Aさんを誘う子は1人もいなかった




大学生になってからはAさんとは誰も付き合いがなかった様子だが

ここでも娘の、嫌と言えない部分が仇となり

あんなに嫌な思いをしたのに

友達が1人もいなくなったAさんは

娘に会ってほしいと今も連絡をしてくる




断っても次の約束を取り付けるまでしつこく連絡が来るそうで

断るのも面倒になってきたと言って

定期的に誘われて会っているようだ

かなり一方的に話すので

娘は自分のことはそれほど話さなくても良いらしく

気が済んだら帰るようだ




大学生になってからの娘の人間関係は

親の目から見ていても明らかに変わり

娘のことを尊重してくれる良い仲間に恵まれているように見える

娘も本来の姿を発揮出来ているように感じる




因果応報は必ずあると思う

人間関係で嫌な思いをしている人がいたら

この言葉を信じて、必ず報われる日が来ると思っていて欲しいと願っています



今日はここまで