レモンのブログにお越し下さりありがとうございます


過去記事は一時撤収しています


キラキラしたブログではありません


50代後半、60歳が目の前にある主婦の方を中心に


共感して頂けたら嬉しいです

コメント欄は書き込みのみにします

今は私からの返信は致しません

不適切なコメントは削除させて頂きますので

ご了承下さい





自分の思い込みだった



結婚した頃はこんなふうじゃなかった


いつからこうなってしまったのか


なぜこうなってしまったのか…と考える


人間はアップデートする生き物だから


それは仕方のないことなんだけど








もうすぐお盆休みに入る


長期休暇はいつ頃からか


私にとって、とても苦痛な時間になっていた


いつもひとりぼっちだったから







家族で旅行の計画でもあればいいのだけど


我が家はいつも皆バラバラだった


皆と言っても夫と娘だけなのだけど


2人の予定を円滑に回すために


食事の支度をしたり洗濯物を洗ったり


そんなことに翻弄されて


結局自分はただ家族に合わせて生活していただけで

楽しみなんてひとつもなかった長期休暇





そんなことしなくても良かったんだと今やっと思える

その時は、家族のためにと思って


自分が勝手に思ってやっていただけなのかなと





いつ頃からそんなふうに


家族のためにやらなきゃ!


と、勝手にしんどい思いをするようになったのか


もう思い出せない






でも随分長い時間、その思いに囚われて


自分で自分を苦しめていた


気づけたけど


やっぱり私はひとりなことに変わりない





今日はここまで




青い稲がとてもきれい