しばらくお休みしていました


今までとは違うブログにしようと思います


リスタート、かな


今はコメント欄を閉じさせていただきます


過去記事も撤収しました

試行錯誤中です


決してキラキラしたブログではないことを


ご承知おき下さい


50代後半、60歳が目の前にある主婦の皆さまに


共感して頂けたら嬉しいです




ずっと探していたもの


子育てをしていたら


子どもを一人前にする事が


私の使命のようになってしまい


子どもを中心に生活し


自分のことはずっと後回しにしていた





そんな生活が20年も続き


娘が家を出て1人になった時


いや、そのもっと以前から気づいていたのは


自分は何がしたいのか


何をしている時が楽しいのか


ということだった





独身の頃の趣味も


子どもが出来る前にしていた趣味のことも


私がやっていたものは


多少なりともお金がかかることだったり


その趣味を続けるために


名古屋市内まで出かけなくてはならなかったり


何かと制約があったので


二の足を踏んでいるうちに


情熱も興味も薄らいでしまった






そうこうしているうちに


熱中出来るものがなくなった


推しがあって楽しんでいる友達が羨ましかった


私には推しと呼べるものもなかった





…という話を、友達の1人に話したら


彼女も全く同じ悩みを持っていると打ち明けられた

家族をとても大事にしているように見えていた彼女だったので

趣味を探している事が少し意外だったけど


彼女もわりと切実だった




2人で日帰り旅行とかしようね!


と語り合っていた矢先


私はどこでどう出会ったのかは覚えていないが


突然、降って湧いたように


めちゃくちゃ興味を持てることに出会えた





不思議なものだと思った


あれだけ何年も探していたのに


出会う時は本当に突然なのだ





今はまだこれが本当に長続きするのかわからないから

ここでは明かしません、ごめんなさい


別に趣味や熱中出来る事がなくても


人生は送っていけるけど


私には必要なことだと思うから


この出会いは大切にしたいと思ってる





ただひとつ思うのは


これだ!と感じたことは逃さないこと


どうしよう…と迷っているうちに


通り過ぎてしまったり


冷めてしまったりすることもある


もちろんやってみて、なんか違う…


というのもある


私もたくさんあった





歳をとると一歩踏み出す勇気がなかなか出ない


けど、一歩踏み出してみると


案外あとはどうにかなったりする


まだ50代、全然若いんだと思って


楽しんで行きませんか?




今日はここまで