しばらくお休みしていました


今までとは違うブログにしようと思います


リスタート、かな


今はコメント欄を閉じさせていただきます


過去記事も撤収しました

試行錯誤中です


決してキラキラしたブログではないことを


ご承知おき下さい


50代後半、60歳が目の前にある主婦の皆さまに


共感して頂けたら嬉しいです




草取りと感謝の気持ち



散歩に出かけようとしたら雨が降ってきた


あと30分で雨は上がるという予報


もう一度家に入ると出かけたくなくなってしまいそうだから

庭の草取りをすることにした


小雨だし、涼しくてちょうどいい





近所の高齢者の男性がゆっくりと家の前を通り過ぎて行く時に


雨の中、精が出ますね


と挨拶してくれた





草はあっという間にゴミ袋にいっぱいになった


30分と決めてやるのはちょうどいい時間だった




夫は草取りなんてしてくれない


庭の木の枝切りもしない


家の中のことももちろん


家の外のことにも無関心だ





雑草だらけの庭をきれいにしても


伸び放題の枝を切ってさっぱりさせても


夫は気がつかない


私が美容院へ行ったことすら気がつかない人だから当然か





だから夫からの労い(ねぎらい)の言葉も


感謝の気持ちもない


2人の家なのに 家族の住む場所なのに





毎朝慌ただしく家を出て


夜は深夜にしか帰ってこないから


雑草が伸びた庭の様子も知らないし


伸び放題の庭木の周りを


蜂が飛び交う様子も知らない


 



2人で、ここがいいねって決めた家なのに


何十年もローンを組んで買った家なのに


自分と家族が住んでる家なのに


全然関心がない、興味もない


仕事で疲れて帰ってきて


自分だけがくつろげればいい、それだけ。


自分の家なんだからそう思うのは当然だけど


でもその家を守っている私がしていることは


夫にとっては別に当たり前のことだから


労いの言葉もないのかな





夫が家族のために疲れ果てて仕事していることは


感謝されて当然のことだから


私がいつもお仕事ありがとう、ご苦労様


と言う言葉は


夫にとっては感謝されて当然のことだから


夫の心に届かないのかもしれない






今日はここまで