こんばんは。

昨日の大雨はすごかったですが皆さん大丈夫だったでしょうか?

自分は市原市のまきぞの幼稚園教室に行っていたのですがかなりの雨で行き帰りの運転が怖かったです。

今日は一転しての暑い晴れ空。

船橋市のしんめい幼稚園まで気持ちよく運転することが出来ました。

 

そうなんですねぇ。

今、ア・ウィン学習塾は塾部門は九十九里本校、東金駅前校、横芝校、成東校の4校舎ですがそろばんは千葉県内に13教室。

北部は船橋市?印西市?右は匝瑳市、左は市原市といろいろあります。

なので、天気一つ取っても地域によって状況が異なるので確認が必要です。

今、自分がいる所だけの判断が全く違う状況があります。

 

自分の所は雪が降ってないけど印西の教室は大雪かも?こっちは雷がなってないけど四街道の教室は雷と大雨かも・・?

そう考えることが増えました。

それは簡単そうに思えて実は難しい面もあります。

どうしても目の前の状況に意識が強くなりますし、目に見えないことは意識が低くなってしまいます。

でも、それはとても大切なことです。

目の前のことだけではなく、目に見えない先のこと、遠い教室の先生や生徒のことを意識することが自分の視野や考えを広げます。

 

恋愛している青春の生徒たちはどう?

好きな相手のことは目の前にいなくても想ったり、考えたりしていると思います。

二人の将来なんて先のことを想像したりしているかもしれません。

 

それはとても大切なことです。

そしてそれは勉強に関しても必要な力です。

 

定期テストや入試など先にあるテストに向けていつから考え、行動するのか。

明日の小テストや提出物に必死でその先にあるもっと大切な入試や模試に意識が向いているか。

 

目の前のこと以外に意識を向けることが出来る。

それを意識することから始めてみてほしいと思います。

 

久しぶりに行った九十九里本校の入り口からの景色。

自然豊かだよねぇ。