こんばんは。

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、通常の日々となっております。

中学生は部活の大会、修学旅行、キャンプ、校外学習などの行事があり、高校生は中間テストのシーズンとなります。

塾教室はもちろんのこと各そろばん教室でも春の体験会が行われ多くの生徒のみなさんが頑張っています!

塾業界は1年を通してゆっくりできるタイミングはなかなか難しいのですがゴールデンウイークがある5月は他月に比べて少し時間に余裕があります。

なので、先日、そろばん教室に行く際に時間に余裕をもって移動したら城跡を散歩する時間がありました。

臼井城址公園です。

ちょっとした坂を上って見下ろした景色が予想以上に良くてびっくり笑

臼井幼稚園教室には数年前から行っていましたが近くにこんな風景が見られる場所があるなんて知りませんでした。

(ちなみに臼井幼稚園はBUMP OF CHICKENのメンバーが卒園した幼稚園でもあります)

 

で、何を言いたいかといいますと時間に余裕をもってちょっと早く行動するだけで見ることのできる景色や感動があるということです。

日々の生活は中学生でも高校生でも大人でもそれぞれ忙しいです。

でも、その日常の間にちょっとだけ余裕を持つことで素敵な景色が見れたり、美味しいご飯が食べられたりするかもしれません。

そうすれば気持ちの面でもリフレッシュすることが出来て気持ちがよくなります。

 

忙しい日々だからこそ、ちょっとの時間を作るように心がけてみることが大切ではないでしょうか。

ちょっと立ち止まって空を見上げてみれば飛行機が飛んでいます。

天気の良い日に散歩をしてみると自分の姿を客観的に見ることが出来ます。

 

目の前のあることに一生懸命取り組むことはとても大切です。

でも、ちょっと余裕をもつことでいろいろなことが見えてくるかもしれません。

 

そんな5月の日常でした。